人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

日本たばこ

ニュースを見て驚いた。こんなに早期希望退職者がいるなんて。
希望者の人数が、5796人(転籍同意者502人含む)って
JT社員1/3が辞めるということ、異常だよね。
確かに退職金+αの条件が良いとはいえ、結局は

何時までもこの会社にしがみついていてはいけない!

そんな危機感も社員の心中には含まれているんじゃないのかな?
確かに世の中は健康ブームで嫌煙ムード、規制によるたばこ需要の減少、
更に今年の四月には、フィリップモリス社のマールボロ製品との
国内ライセンス契約も切れるし。減収は確実的なものだと思う。

ここ十数年は、会社の統廃合、更生法申請や早期退職の話多いよね。
確かに日本経済が破綻しかけて、色々と苦しい事情があるから仕方ない。
でもね、問題は日本人のどれくらいの人がこの状況を分かっているの?
ってことだと思う。生活が苦しいとか色々な不満を言っているわりには、
生活は豪勢だよね。基本的な生活水準が下がったとは思えない。

昔何かの新聞で韓国人の偉い経済人の人が云っていた。

“日本人は私の憧れでした。でも今は違います。
私が憧れた日本人は仕事に厳しい日本人です。”


厳しい意見だと思うけど、否定は出来ないよね。

高度成長期を過ぎてから、日本人はゆとり生活に移行してきた。
高度成長期の人間って、朝一番に会社に行き、定時になっても
みんな会社に残って働いていたんだよね。それに日本独特の
文化、“終身雇用制度”を作り上げたのもこの時代の人たちだよね。
ところが今の人たちって、始業時間は仕事を始める時間ではなく、
席につく時間だし、定時を気にしながら仕事をしている人たちも
多いんじゃないかな?ひどい人は定時前に帰宅する人もいるでしょ?
昔とは違う、時代が変わったんだ、などと云う人もいるけど、
これって時代の変化でもゆとりでもなくて、だらけで個人の問題でしょ。

この不況って何時まで続くのだろう?偉い人は回復状況にあると云うけど。
もっと外資の嵐が吹かないと変わらないのかな?気付かないのかな?
もっともっと日本人は自覚した方が良いよね、

自分たちが動かないと、政治、社会、経済、そして人間も変わらない

ってことに。出来ることからやっていこう!

by Sparky_ellensburg | 2005-02-19 00:55 | 時事関連
<< 心臓心盪死 テスト終了 >>