徒然なるままに

今日のニュースをみて

ライブドアのニッポン放送株の関連ニュースを見ていた。
日本の貿易協会の偉い人や日本国前首相のコメントの内容は、
ライブドアの株式買い集め手法の批判をするものであった。
それに乗じて、日本のマスコミも、ライブドア、堀江社長の言葉尻ばかりを
取り上げて、面白おかしくインタビューを行っているの様に映り、
非常に腹立たしかった。

もともとライブドアの堀江社長のした事はよくないことなのか!?

私はそうは思っていない。違法ではなくビジネスだ!とは思うが。
なぜなら株式市場のルールに従い、株の売買をしているだけだし。

2005年2月17日、日本経済新聞(夕刊)より

ニッポン放送の大株主に躍り出たライブドアの株式買い集め手法が批判を浴びている。株式公開買い付け(TOB)をすべきだったという。再発防止を狙い、金融庁は立会外取引制度を見直す。ただ立会外取引では他の企業も疑わしい行為を繰り返している。発効済み株式の三分の一超を握ると、株主総会で定款変更を阻止できたり、合併などの重要議案を葬ったりできる。証券取引法では買い集め後の保有比率が三分の一を超える場合、①市場を通じて取得する②TOBをかけて市場外で取得する---のどちらかを選ばなければならない。市場を通じて買えば時間がかかるし、五%超の保有が公表された時点で買い集めの意図が知れ渡り、株価が上がりやすい。TOBを使えば、広告などの事務経費が必要だし、対抗TOBなどを招けば、やはり取得コストが高くなる。かつては市場外での相対取引が比較的自由だった。お互いに合意すればいいだけなのでコストが安く、グループ内の企業再編などではよく活用された。ところが今でも東証の立会外取引を使えば、制度上は「市場内」でありながら相対取引ができる。ライブドアが着目したのもこの点だ。ライブドアが他の大株主から市場外の相対取引でニッポン放送株を買い取っても、三分の一未満にとどまれば、問題視されなかったはずだが、現実には三分の一を超えた。「米証券取引委員会(SEC)ならば一連の取引を見て、TOB規制違反だと認定するだろう」(野村資本市場研究所の大崎貞和研究主幹)。ただ脱法行為は違法ではない。金融庁が事後的にライブドアの行為をやり玉にあげれば、日本では「裁量行政」との批判も出そうだ。むしろ問題なのは、立会外取引が実質的には相対取引なのに、「市場内取引だ」と区分してきた市場ルールの方だ。ライブドアを問題視するならば、株式持ち合いの解消で立会外取引をうまく利用してきた多くの上場企業の行為も問題視しないと、公平をかく。夕刻にある企業が巨額の自社株買いを「翌日早朝に実地する」と公表する。他の投資家が入らないように、朝一番で銀行などが売却する。実質的には相対取引なのに、市場を通じて不特定多数から買った事になるから、みなし配当課税が免除される。TOBルールの緩和を訴えてきた産業界が、ライブドア問題が起きると、「脱法行為だ」と叫ぶのもご都合主義のにおいがする。フジテレビジョンがニッポン放送株へのTOBで買い付け予定数を引き下げたのも。証取法違反の可能性がゼロではないのに、何故か不問に付している。有効的だろうが敵対的だろうが、ルールは公平、透明であるべきだ。今こそ感情論を排した議論をしてしておかないと二〇〇六年からの大買収時代に耐えうる市場制度は構築できない。
(編集委員 前田昌孝)

私はこの記事を読んで、非常に共感した。
日本の偉いと云われる人たちはずるいよね。
要は、みんな今まではなあなあでやってきて甘い汁をすってきたけど、
新参者が横取りをしようとしているから痛めつけてやれ!
って感じがすごくする。時代劇でよくある構図、
やっていることは代官=政治家、越後屋=企業人の関係。

“越後屋、お主も悪よのう”“いえいえ、お代官様ほどでは…くっくっ”

そして裏では山吹色の最中の受け渡しが、みたいな絵が浮かぶ。

私は別にライブドアのやっている事を肯定も否定もしない。
思うのは、彼らは商売をしているだけ。ただそれが日本風ではないだけ。
それが他の人たちには驚異に感じ、感情論を押しつけている様に映る。
確かに日本の美徳などを持ち出せば、彼らの言い分も理解するけどね。

時代は動いている!

って感じさせてくれる今回の件。日本も色々と変革の時を迎えている
のかもしれない。但し、間違った方向にだけは進んでほしくはないな。
そう、“憲法9条の改正”の議論のように。日本が誇れる事を、
わざわざ何処かの国に気をつかって変える必要はないよね。
日本もスイスみたいに中立宣言しないかな(笑)。

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-17 21:42 | 時事関連

地震

今朝の地震には正直驚いた。
普段の私なら絶対に気付かないのだが、珍しく目を覚ました。

昨夜は、試験勉強のために四時前に就寝した私。
テストの事を考えながら寝たせいか、眠りが浅かったのだろう。
目が覚めた。最初は何が起きたのか全く理解が出来なかった。
最初は、

“自分、ヘッドバンキングしている!?”

などと思ったが、部屋が揺れているのに気付いた。
普段は寝たら最後、地震などでは目が覚めない。

“大きいなぁ…”

と、思ったのもつかの間、更に大きく揺れ始めた!

“おぉぉぉっ!?”

思わず声を挙げてしまった。

“しまった、いつもは冷静沈着のこの俺が!?”

恥ずかしさ満点に、地震がおさまるのをまって部屋中を点検。
特に変わった事もなく、我が愛機“SPARKY"も無事。
ところがその後、驚きの余り寝れなくなってしまった…。
すごい寝不足のままテストに向かう。今日は整形外科と内科診断学。

試験が始まり整形外科は無事に終了、さて一般臨床…。

“おぉぉぉっ!?”

朝方のプレイバック!?問題をみて唖然愕然。
なんと選択肢は4つなのだが、回答は0から4…。

“終わった…”

考える力もなく、失意の中テスト終了。
明日、がんばろ…。

帰宅前によった学校側のコンビニ入り口で、
フィギュアスケートの荒川静香とすれ違う。(多分間違いない)
扉を押して入ったら、向こう側でも同じ扉を開けようとしていた。
多分、彼女も押して出ようとしたのだろう。私の方が一瞬早かった。
それがきっと気に入らなかったのだろう、睨まれた(笑)。

“ん~、怖いなぁ、にこりともしない。”

練習後だからといって、あんな怖い顔しなくてもいいのに。
きっと彼女の心の中でこう思ったはず。

“私が先に出たかったのに!邪魔しないでよ!!”

でもやっぱりトップクラスの人間だよね、それ以上に強いオーラも出ていた。
あと一人で“にこにこ”していても怖いか。

さてと、明日はリハビリテーションと生理学だ、がんばろ!

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-16 20:09 | 日常

やったー!!

遂に今朝6時に赤ちゃんが誕生しました!
体重は2,710グラムで元気な男の子です!!

って、喜んでますが、私の子供ではありません(笑)。
前の職場で受付をしていた方のお子さんです(^^)

自分の事ではないのですが、幸せな報告って嬉しいです♪
因みに今日15日って何の日?って気になって調べたら、

春一番名附けの日
春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことである。

気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、
初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義している。

元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉だったが、
気象用語になってから一般的になった。

他には毎月15日はお菓子の日でもあるとの事(^^)

これからどんなお子さんに育つのでしょうか?
とても素敵な彼女、そしてすごく優しそうな旦那様、
そんな二人の間に生まれた男の子。
何よりも元気で健やかに育ってほしいものです!

May you have the happiness of this wonderful day forever!
I hope you have a good luck on your future!!

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-15 19:35 | 日常

やられた…

今日の解剖の試験…、結果は散々たるもの…(涙)。
あんな出し方するなんて、もっと神経系を出せー!!
でも先生なりの優しさだったんだろうな…。
それが仇となってしまったが(空笑)。

気分入れ替えて明日の体幹の損傷と外科学をしっかりやろー!

でもその前に一眠りしてから。

しかし、何か良い記憶法はないものかしら…?
雑誌の裏にある記憶術申し込んでみるかな(笑)。

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-14 13:11

また問題です

やっぱりテスト範囲、病理学からの出題です。

1.ダウン症候群の記述で正しくないものはどれか。

① 21番目の常染色体のトリソミーである。
② 母親の年齢が進むほど高率に発生する。
③ 精神発達障害や心奇形をともなうことがある。
④ 網膜芽腫をともなうことがある。

2.次の疾患のうち多因子遺伝性でないものはどれか。

①本体性高血圧  ②兎唇
③糖尿病       ④先天性股関節脱臼

3.副腎髄質の機能亢進により高血圧が現れるものはどれか。

①悪性黒色腫  ②褐色細胞腫
③アテローマ   ④パピローマ

如何でしたか?
明日から試験開始…、勉強しよ~。

因みに前回の問題の解答は、

1.④
2.④
3.②

となります。因みに私は3.を間違えてしまいました…(汗)。

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-13 13:57

問題

試験勉強していたので、ここで問題です。
病理学からの出題です。

1.常染色体の構造上の異常を示す疾患はどれか。
①クラインフェルター症候群  ②副腎生殖器症候群
③フェニルケトン尿症      ④猫鳴き症候群

2.ダウン症候群の染色体の特徴はどれか。
①XO   ②XXX  ③XXY  ④21トリソミー

3.次の疾患のうち男子にのみあらわれるものはどれか。
①ターナー症候群   ②クラインフェルター症候群
③ダウン症候群    ④猫鳴き症候群

さて全問正解出来たでしょうか?
今回の病理学の試験範囲から問題でした。

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-12 21:58

遂に

遂に始めてしまったブログ生活!
以前から興味はあったのだが、何を書けば…?と
いう思いから、なかなかスタートが出来なかった。

そんな私が始めたきっかけはmrbinの一言、
“何でもいい!気になった事を徒然なるままに!”
とのこと。

だから此処では多分、
私の趣味、仕事、社会情勢、日常の出来事などが、
まとまりもなく気になるがままに思うがままに文章?として
この仮想電脳空間をさまよう事になるのだろう。

ってことで此処の名前も
徒然なるままに~

ということで了承して頂きたい。

しかし良いのかな?月曜日からテストなのに
こんなことやっていて…。

[PR]
# by Sparky_ellensburg | 2005-02-12 13:05 | 日常