徒然なるままに

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

safe!!

先日に整形外科に行って来ました。取り敢えず確定診断を知りたかったので。午後11時、小雨が降る中原チャリにまたがり病院まで。すると院内にはもの凄い人がいるじゃないですか…。受付を済ませどれぐらいの時間がかかるか確認をすると、一時間の待ち時間がある模様。それならちょっと本屋で立ち読みしてきます。

最近は本をゆっくり読むことをしていないなぁ。向かったコーナーは登山関係の雑誌へ。どれもこれも見ても、素敵な紅葉写真が満載です。あ、谷川岳…、あ、南アルプス…、

はあ、山に行きたい…。

自分でも今は行けないと分かってはいるのですが、やっぱり写真等を見てしまうと行きたくなります。こんな事なら登山雑誌なんて読まなきゃ良かった。はあ、切ない気持ちでいっぱいです。

さて、一時間近く過ぎたからそろそろ順番になるので、病院に戻りましょう。ん?余り人数が変わっていないような…。結局、病院に戻ってから+30分待つ羽目になりました。診察室に入り痛めた状況説明をして、レントゲン撮影に回される。ん?この人はレントゲン技師の人ではないですよね。隣のリハビリ室の人ではないですか。まあ、良いですよ。自分で撮影肢位は分かっているから。まあ、隣にレントゲン技師の人がいると信じましょう。

撮影を終えてまた診療室へ。写真で痛めた部位を確認する…。

ん?折れていない!?

綺麗に撮影されているではないですか。正面も斜位像もどちらも綺麗に写っているではないですか。あんなに腫れて血腫も出て、軸圧痛もあったのに…。レントゲンを見ると何処も痛めた形跡がない。斜位像で見ると一カ所だけ欠けている様に見えるぐらいで…。

あぁ、保険金がおりないじゃん!!

って嘆いてしまいました。あんなに痛い思いをしたのに…。医者に色々と尋ねてしまいました。折れていなくても、此処まで血腫が出るのか?とか、じゃあ、何故こんな状態になったのかって。すると医者は、かなり酷い突き指や亜脱臼などでなるとの説明を受けました。こんな場所が脱臼するのか?確かに関節だからするのでしょうけど、余りにも幅が少なく可動性が少ない場所なので考えてしまいます。だって痛めたのは足第4指PIP関節ですよ…。ん~、やっぱり判断は難しいですね。もっと勉強しないとなって実感してしましました。しかし私が受傷直後に聞いた渇いたパキンって音は何だったのだろう…?

ま、折れて無かったのは不幸中の幸いですよ。って思いながら脳みその反対側では、折れていれば保険金が降りたのに…って思っています。まあ、早く治癒するので柔道は出来ると言うことで良しとしましょうね。

皆様、ご心配をお掛けいたしました。加えて皆様も怪我には十二分に気をつけて下さい。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-25 13:55 | 日常

again!?

またやってしまった!?

って何をって感じでしょう…。過去から読まれている方はご存じだと思いますが、私は現在医療系の専門学校に通っています。そして授業には柔道が組み込まれています。そして今年の4月、ゴールデン・ウィーク前に襲った悲劇が再現された模様です…。先ずはこの過去ログを参照して下さい。

>>>過去ログ
因みに今年の4月に撮影した、受傷後24時間経過した状態の写真が下になります。
c0055960_22121634.jpg


そう、またもやこの悲劇が繰り返された模様…。まだ何とも言えないのですが、やっぱり渇いた良い音が聞こえたんですよねぇ…。

パキン!!

って…。ちょっと明日にでも整形外科に行って写真撮影をしてきましょうかね。でも明日、本当は「チャーリーとチョコレート工場」を見に行きたいって思っていたんですよね。それでも、これでもしかしたら

また保険金が降りるかも!?

って考えたら、やっぱり顔を出してはっきりさせた方が正解かもな。でもね、本当は何も無いことを祈っています。やっぱり不自由だし…。因みに今回の足の写真はこんな感じになっています。
c0055960_2294474.jpg

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-21 22:22 | 日常

いちゃいちゃ・ばとん

さて、私にもまた新手のバトンがあきさんから廻ってきました(笑)。今回はいちゃいちゃ・ばとん(爆)。しかし、ここ久しく「いちゃいちゃ」はしていないのです…(苦笑)。女友達と飲みに行くことはありますけどね。それでも飲み会などの時は、大概が男友達ばかりですね。さて、そんな事を言っていたら全ての設問に対して回答が出来ないので、昔を思い起こして記載してみましょうか…。これをやることによって性癖がばれるのでは!?などと考えています。でもそれはそれで仕方がないですね、思っている事なのですから…。さて、スタートです!!

デート中、街中では恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?

どう密着?って尋ねられても…。う~ん、手をつないで歩くことは多いかな。自分の場合、背があまり高くはないので、肩を抱いたり、腰に手を回しても、あまり格好良く映らないですしね(苦笑)。まあ、普通に皆さんも「手をつなぐ」、これぐらいやりますよね?


街中で昼間にキス出来ますか?

昔は何ともなかったけど…。でも、本当に好きならしているでしょうね(笑)。どうもこの辺は1/4程アメリカ人の気質が入っているので、普通に昼間でもキスは出来ます。それだけ相手との距離を縮めたい現れなのですかね?自分でもよくわかりませんが。でもね、今の若者みたいにディ~プではなくて、軽い挨拶程度のキスですけどね。


街中で夜間にキス出来ますか?

多分、問題なく出来ますね(笑)。それでもやっぱり挨拶程度でしょ。結構、日本人ってこの辺りを誤解している人が多いのではないでしょうか?キスは愛情表現の一つだとは思いますし、街中でキスする事もありだと思います。それでも、周りが見て気分を害する様ないちゃつきであってはダメな気がします。やっぱりスマートにしたいですね。


それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で異性と抱き合った事ありますか?それは長くてどれ位の時間の間でしたか?その時はキスはしましたか?

高校生の頃は駅であったかなぁ…、しかも制服で(苦笑)。あとは空港で大勢の人がいる搭乗口でした事がありますね。それでも時間にしたら5分ぐらいじゃないですか。キスもしましたよ(照)。今はどうですかね?そういった機会もないですから、なんとも言えないです。でもその時の気持ちでやるものですからね、するのではないでしょうか?


プリクラ撮る時、恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?

プリクラ自体があまり好きではないんですよね(苦笑)。ですから自分から誘う自体はないです。それでも相手が望めば嫌な顔をしないで写りますよ。その時は相手に身を委ねてしまいます(笑)。ですから、引っ付いて撮る時もあれば、キスしながらもありましたね。うしくんとかえるくん人形を持って写った時もありました(笑)。でも、今はどうでしょう?流石にキスってのはないかな。まあ、相手に任せるって事でいいですかね(笑)。


あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどういう時?

う~ん…、今まで考えた事なかったです(苦笑)。自然な行為として捉えているので、改めて尋ねられると困りますねう~ん、必死に頑張っている姿を目にして、ちょっとした時に緩んだ彼女の表情をを見た時ではないでしょうか。お疲れさま、もう気持ちを楽にして良いんだよ!って感じでギュ~ッってしてあげます。当然ながら相手に何かあって打ち拉がれている時や癒してあげたいって思う時などはしますよね。


逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?

何時でも良いのですけど(笑)。それは冗談として、やっぱり癒されたい時かな。やっぱり自分の目標があって、それに向かっているのって凄く疲れる時があります。そういった時にフッとしたタイミングで抱きしめられると嬉しいですし弱いですね。そしてこういう時って彼女でなくても、女友達にされても嬉しいですね(笑)。きっと勘違いしちゃうんでしょうね。この娘は自分の事をちゃんと見ていてくれているんだって(苦笑)。


あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?

意地を張って向かってくる姿が見えた時に可愛い!!って思った時かな。



逆にあなたが異性に頭を撫ででもらいたい時は?

疲れ切っている時に、頭を撫でられながら、ただただ眠りたいですね。


お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?それはどういう時でしたか?

普通にあります。細かい事は覚えていないですが、何かとっても嬉しい事があった時などは、思わずそうやって持ち上げてぐるぐるって廻ってしまいます(笑)。まあ、お姫様ダッコじゃなくても抱きしめたまま廻る行為って結構しているかも(自爆)。

恋人(結婚相手)以外で、お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?それはどういう時でしたか?

×ゲームぐらいですかねぇ(笑)。


異性(恋人)と一緒に寝る時は、互いにどっち向きで寝ますか?

お互いに仰臥位か相手は自分の方を向いて寝ていますかね。まあ、朝になったら自分が楽な格好で寝ている事が殆どですけどね(笑)。


腕枕は、されたいほうですか?

それは流石にないですね(笑)。


逆に腕枕を、してあげたいですか?

はい、普通にしてあげたいですね。それって自分がしたいのかもしれません。なんか自分の腕の中で女の子が寝るって素敵な事ですし、すごく幸せな気分になります。


最後に、あなたにとって異性との最高のイチャつきかたは?

すごい難しい質問ですね(笑)。そうだなぁ、普通に河川敷などでデートをしている時かな。お弁当を持って出かけて、2人でお話をしたり、ぼ~っとしたり。そんな時にごろりと横たわって膝枕をされたら最高ですね(笑)。結構在りそうなシチュエーションだけど、以外と無いのでは!?


バトンをまわす人。

は~い、回覧板ですよ~!!

男性陣:
mrbinさん、CAREさん、Mr.ケンヂントンさん、airさん、Muchaさん、てつさん、charさん

女性陣: 
夏花さん、a.k.i.さん、波音さん、マキロンさん、ojyoさん、なおさん

回覧板が回ってきてますので、宜しくお願い致します♪まあ、誰かに回すも回さないもご自由にして下さってかまいません。回す人数も適当ですので(笑)。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-18 12:59 | 日常

今夜のお出かけ

c0055960_424965.jpg
今月に入ってからずっと忙しい日々が続いていた。今日になってやっと時間が出来たので、久しぶりにちょっとドライブに出かけました。と、言っても私は運転をしないのです。運転をしたのはこの日記でも度々に登場をする遊羽さんです。

遊羽さんに自宅まで迎えに来ていただき、先ずは腹拵えからです。今夜の晩飯は「天下一品 大船店」でいただきました。実は私、初めての経験でした。友人のcharさんにも「あのザラザラ感が最高なんですよ!!」とずっと言われていたので、どんな味なのか興味深々です。中に入って注文したのは、定番メニューとされている「中華そば、こってり」です。全然知らないので、言われたとおりに注文をしました。

目の前に運ばれてきたものを見ると、見るからに濃い味がしそうな感じです…。正直この時点ではちょっと濃すぎるのでは…、と心配になってしまいました。おそるおそるスープを頂くと、間違いなく濃い味がしています。そして妙にザラつき感があります。次に麺を頂くと、これがまた麺に良くスープが絡むこと。驚いてしまいました。一口食べ終わった後の下に残る食感に、強いザラザラ感があるんですよ。これだけ濃い味のスープを使用しているので、麺は太麺とばかり思っていたのですが、実はそれほど麺は太くなく中麺でした。その分強く麺にスープが絡んでいます。

私が感じた天下一品はスープ・ラーメンと云った感じが強いですね。スープは普通にクリーム・スープと云った感じが強いですね。これだけで食しても問題は無いかなって思いました。そして上記した通りに、しっかりとこのスープが麺に絡んで食せるのは、とても大きな魅力になっているのではないでしょうか。きっと好みは激しいのでしょうが、此処のラーメンに病み付きになる人の気持ちが解る気がします。それだけインパクトのある味がしていました。

食事を済ませ店を出たのが既に0時を廻っていたのですが、このままR134を流す事になった。久しぶりに秋谷にでようということになった。いつもなら出発の時間が早いので、そんな時は城ヶ島まで行くのだが、遊羽さんは明日も仕事ですし既に時間も時間ですので、秋谷海岸の立石までのドライブとなった。

中秋の名月が明日になるのですかね?満月に限りなく強い素敵な月が、水面を照らしていた。何とも言えない素敵な光景でした。頭の中には「Dancing with Moonlight」が流れました。それぐらい幻想的な感じを覚えました。そんな素敵な写真がこちらになります。
c0055960_43755.jpg

そんなこんなで一時間近く秋谷海岸、立石駐車場で涼んでいたのですが、流石に少しずつ秋が近づいてきているのですね。風がかなり冷たくなってきたので帰宅路につきました。此処最近がずっと忙しかったので、かなり良い気分転換になりました。やっぱり人間ってこういった癒しも必要なのだとつくづく思いました。また時間を作ってお出かけをしたいなって強く思いました。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-17 04:20 | 日常

世界柔道

遂に始まりましたね、世界柔道。日本の金メダル・ラッシュを期待しています。その中でとりわけ取り沙汰されているのが、鈴木桂治選手。今回は100kgでの挑戦です。そんな中で、それほど大きくは取り沙汰されていないのですが、私の注目は100kg超級の棟田康幸選手。まあ、我々と比べれば絶対に大きいのですが、この階級の中ではかなり小柄な選手。そんな選手がどういった戦いを魅せてくれるのか、非常に楽しみです。そして、今日の一回戦が

棟田康幸 VS D.バンデギースト(オランダ)

このバンデギースト選手はオランダ出身で、家族で柔道に取り組んでいるヨーロッパではかなり有名で強い選手。今までも世界柔道やオリンピックなどでもかなりの成績を残している選手。確かオリンピックでは、銅メダルを獲得しています。そして井上康生選手を破った選手としても知られています。

速報
いま試合が終わりました。棟田選手圧勝。素晴らしいです。しかし、並んだ時の姿はやっぱり小柄な選手ですね。それでも不思議な感じがいます。組み手をみていると、バンデギースト選手よりも威風堂々。そして何よりも力強さを感じてしまいます。自分も小さい方ですし、柔道をする時は常に自分より大きい人間を相手にするので、このような小柄な選手が大きい選手を倒していく姿は凄いと思うし、他の人より感動が強いのかもしれませんね。

2回戦
棟田康幸 VS A.ゼイン(エジプト)

大内狩りで一本勝ちとなり、準々決勝に進出。いや、危なかった。裏投げをスカされた感じに見えたのですが、何故かこちらのポイントになっていました。最後まで投げを打つ姿勢が評価されたのでしょうか?

しかし、いつ見ても海外の、特にヨーロッパ系の審判の判定を見ていると、それ本当にポイントか!?って思う事が多いのが嫌な感じがします。シドニーオリンピックの時にありましたよね、篠原選手の幻の金メダルが。もっとしっかりと審判の技量と基準を統一して欲しいです。もしそれが難しいなら、ビデオによる再裁定を取り入れて頂きたいと思います。

やばい、塚田真希選手の準々決勝の試合、めちゃくちゃ綺麗な一本でした!!

さて、勉強をしながら観戦を続けようと思います。

頑張れ日本!!
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-08 22:58 | 時事関連

骨折総論

ふぅ、国試まであと半年ぐらいです。それまでは勉強モードに切り替えて頑張らないと。まあ、色々とやることは山積みなのですが、仕事を辞めた分だけ時間が取れるのは楽なのかもしれません。来年までは引きこもりみたいな生活になるだろうなぁ。

そんな柔整関係者に問題です。まあ、基礎中の基礎!!って問題ですがお試し下さい。出来ない様なら、今ならまだ間に合います。お互いに頑張りましょう!!

第2回国試
問題141.正しい組み合わせはどれか
1.複数骨折・・1本の骨が2カ所で骨折したもの
2.重複骨折・・2本以上の骨が同時に骨折したもの
3.複合骨折・・近接部位に脱臼を伴って骨折したもの
4.複雑骨折・・皮下骨折であって骨折部が粉砕したもの

*1 P26
重複骨折・・一本の骨が3カ所以上で骨折したもの
複合骨折・・様々な方向に走る骨折線を一つにまとめて考える。T、V、Y字状骨折、
骨片骨折、粉砕骨折などが該当する
複雑骨折・・開放性骨折。創部と古拙部との交通のあるもの

第3回国試
問題141.誤っている組み合わせはどれか
1.亀裂骨折----肩甲骨
2.若木骨折----鎖骨
3.陥没骨折----頭蓋骨
4.骨膜下骨折---距骨

*4 P24
骨膜下骨折・・骨質は完全に離断しているが、骨膜は離断していないもの
代表例として幼小児の脛骨骨幹部骨折

第7回国試
問題177.開放性骨折が起こりやすいのはどれか
1.大腿骨頸部骨折
2.脛骨骨幹部骨折
3.腓骨骨幹部骨折
4.踵骨体部骨折

*2 P26
開放性骨折・・創部と骨折部との交通があるもの。軟部組織に損傷を受けてそれが骨折部と交通し、はなはだしいものは骨片が皮膚外に露出するもの。細菌感染の危険があるため専門医に託す。骨折部付近における骨折と無関係な軟部組織の損傷を伴う骨折は、単純骨折の範囲ではあるが、感染の危険もあるので取り扱いは複雑骨折に近いものと考えて身長に対処する。

Gustiloの開放骨折の分類

typeⅠ:
開放創が1cm以下で清浄な開放骨折。横骨折、斜骨折など単純な型の骨折が多い

typeⅡ:
開放創が1cm以上ではあるが、広範な軟部組織損傷や弁状創を伴わない開放骨折。横骨折、斜骨折、粉砕はあっても軽度な単純な型の骨折が多い

typeⅢ-A:
開放創の大きさに関係なく、強度な外力による広範な軟部組織の剥離や弁状創を伴うが、軟部組織で骨折部を被覆可能な開放骨折

typeⅢ-B:
骨膜の剥離を伴う広範な軟部組織損傷と、著しい汚染を伴う開放骨折

typeⅢ-C:
開放創の大きさに関わらず、修復を要する動脈損傷を伴う開放骨折


先ずは簡単な範囲からの出題です。こんなのを暫くは載せる様になっていくのかな…。まあ、間違いなく今週の日曜日は選挙に関する話題になりそうだが(笑)。さて、ぼちぼち寝ましょ。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-07 02:05 | 医療

BACK HOME

8月31日、エリック・クラプトンがオリジナル・アルバムとしては4年前に発表された前作「レプタイル」以来の新作アルバム、

BACK HOME(バック・ホーム)

を発表した。このアルバムには愛知万博のシンボル楽曲でもあり、SMAPに提供した楽曲としても有名なSay What You Will(セイ・ホワット・ユー・ウィル)も含まれる。他にStevie Wonder/I'm Going Left、やGeorge Harrison/Love Comes To Everyone(邦題:愛はすべての人に…だったと思う)など、往年の名曲をカヴァーしている。

既に還暦を迎えているエリック・クラプトン。そんな彼の現在の心境や状況を綴っている様な仕上がりに感じるのは私だけであろうか。前作の「レプタイル」では幼少期の思い出を表現して、今回の「バック・ホーム」に関して云えば、現在にある彼の家族との遣り取りであったり、友達との関係に感謝する歌で、クラプトン自信のコアな部分を正直に歌い表現している。正にブルースといった感が強く捉える事のできるアルバムであったりする。ちょっとした彼の私生活にも触れた感じがするし、ファンにはたまらない仕上がりになっていると思う。

オープニングを飾る曲はSo Tired。タイトルとは別にスキップをしたくなる軽快感が漂う曲である。歌詞の内容としては、父親が子供達に振り回され、疲れきって何も考えられない。それでも仕事はやらなくてはならない。何もかも投げ出したいと思うのだけれど、「おやすみ」のキスで全てが報われるんだよね♪って感じの内容です。凄くストレートに描かれていて、ちょっとパパの大変さと、子供たちへの優しい思いがあるから色々できる思いが表現されています。因みにこの曲の中では、彼の子供の泣き声がキーを合わせた感じで聞こえてくるが決してオカルトなものではないので注意を願いたい。

本当は全曲紹介しようかなとも考えていたのですが、そこまでするとこれから聴く人の楽しみを奪ってしまいそうなので止めておきます。ただ確かなR&Bであり、クラプトンが言うには、このアルバムは一つの完成形である、と述べる程によく仕上がったアルバムで出来である。その反面でこれが一つの完成形であると同時に、次へのステップにつながる完成形を目指すとも公言している。そういった意味では、タイトルの通りに帰結点であり、新たな出発点ともなるアルバムなのだろう。ファンの方、また今までは興味はあるのだが、どれを購入して良いのか…という人たちにもお勧め出来るアルバムではないだろうか。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-09-03 13:56 | 音楽