徒然なるままに

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

激しいっすねぇ…

カトリーナ、激しい騒ぎを起こしていますね。彼女に掛かればどんなヤツもイチコロでしょうね。とてつもない美女がアメリカに誕生しました。はい、このカトリーナとは最近にフロリダに上陸したあと一度はメキシコ湾に抜け、再度ルイジアナ州で猛威をふるっている超大型ハリケーンの事です。

通常、ハリケーンのレベル分けは5段階で表示されるのですが、フロリダ州に上陸した際には最高値のレベル5。そして現在は勢力を弱めてはいるのですが、それでもレベル4です。ハリケーンと聞くと、思い出すのは映画のツイスター。この映画の中では牛が飛んだり、車が飛んだりと凄い映画でした。現実の世界でもあるのでしょうね、牛が空を舞うのが…。

現在のルイジアナ州では、ブッシュ大統領の非常事態宣言が出され、州民は一生懸命に町から離れているそうです。同州ニューオーリンズとその地域周辺住民130万人のうち80%がこの地域から既に脱出したとの事。そして、市内に残る一部市民はフットボール競技場に身を寄せているそうです。このカトリーヌ、勢力は弱めてはいるのですが、このままニューオーリンズに直撃予定だそうです。

ルイジアナ州のお隣、ミシシッピ州では同湾内でも原油施設が生産停止に追い込まれ、供給不安が拡大している。そんな影響があって米先物市場においての原油価格1バレル=70ドルを突破し過去最高値を更新した。イラク戦争からずっと上がり続けている原油価格。このままの勢いだと、本当にまずいですね。

つい先週には、関東にも台風が直撃。でも思ったよりは被害が少なくて良かったです。しかし、ここ数年は天災が多いですね。台風もですが、地震が何よりも怖いです。新潟、仙台、千葉、九州方面。そして十年以上前には神戸。本当に東海大震災が起きる日も近いのでは!?と思ってしまいます。そんな地震が起きないように祈るしか出来ないのですが、身の回りにはちゃんと震災セットを用意しておきましょうね。少なくとも地震に備えてちゃんと食料や水、毛布に懐中電灯を用意するぐらいは我々にも出来るのですから。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-29 23:39 | 時事関連

苫小牧…。

夏の高校野球が終了してからも、今回の覇者、駒大苫小牧高校はまだまだ暑い夏は続きそうな予感。元々の発端は部長さんが生徒を殴った事にある。しかしこの部長さんが殴った理由が面白い。ある規則というか約束事を破った事にある。それは、

夏バテをしないように、ご飯は三杯食べること!

を破った事がこの生徒が殴られた発端らしい。細かく説明すれば、殴られた生徒は上記の約束事を破り、2杯目をおひつに戻し、そして3杯目と偽ったのだ。そしてそれを発見した部長さん。この生徒の頭をスリッパで

ペチン!!

と叩きつける。するとこの生徒は、

にや~…

と、して部長を見つめた。この態度にすっかり腹の立った部長さん。殴りまくったさぁ~、自分の拳が折れるまで(笑)。

正直に言えば、こんな下らない規則を作ったのが問題です。やっぱり人によって食べられる量はあるでしょうし、そして無理して食べても夏バテをしないとは限りません。そういった意味では、こんな規則を掲げてしまった高校がお馬鹿さんである。

そしてその反面では、この生徒も怒られているのに「にや~…。」とする事はないだろう。怒っている人間からすれば、本気で腹は立ちますよ。人としてどうかな?って思います。

今回に殴られた生徒さんはレギュラーにも成れず、そして補欠にも選ばれなかった生徒です。本人からしてみれば、かき集めた生徒ばかりがレギュラーになるのも面白くない。そして部長には殴られる。この生徒からしてみれば、本当に面白くはないでしょうね。だからこんな腹いせになったのかもしれませんね。

人間って感情はありますが、それをコントロールできるのも人間です。それが出来ないのは恥ずかしい事ですよ。そしてそんな感情をコントロール出来ない人間が教育者であったりします。そしてその反面では、こんな生意気な態度をする子供に育てた馬鹿な親もいます。

まあ、どっちもどっちですよ!
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-26 20:39 | 時事関連

肺癌

色々な癌ってありますが、肺癌は男子において死亡率No.1です。そして最大の原因はやっぱり喫煙となっています。もちろん原因は他にもあって、最近ですとアスベストによるものが、テレビや新聞などで大きく取り上げられています。近年においては肺癌自体が大変な増加傾向にあり、これは女子の喫煙者が増えたのも一つの原因とされており、更には生活環境において、排気ガスなどの問題も含まれています。

上記で喫煙が最大の原因と記載しましたが、ではどれぐらい吸ったらその危険度を増すのか?これを調べるために、Brinkmannの係数といった数式を使用します。数式っていってもただのかけ算なんですけど。これは、

一日における喫煙本数 × 年数 = 係数

となります。この数値が400以上の人は高危険群に位置すると言われています。

肺癌は組織によって4つに分類する事ができます。

① 扁平上皮癌: 肺癌の約45%を占めると言われ、9割が男性、女性では増加傾向にあるとされている。これは太い気管支から発生(肺門型)し、喫煙と密接な関係にあります。早期より血痰が出るので、意外と発見されやすく、予後においても比較的良いとされている。

② 腺癌: 末梢の気管支に発生しやすく、肺癌の約30%を占めている。男女の比率は同等。症状は比較的に現れず、非喫煙者にも発生する。

③ 小細胞癌(未分化): 発生母体は不明で、約15%を占める。男性に多く、喫煙との関係が非常に強いとされている。肺門型に成ることが多く、肺癌中最悪性と言われており、発症すれば一年以内に死亡するとされている。化学療法(抗ガン剤)は良い効果を上げているが、再発率が非常に高い。この中には、ホルモン産生するタイプのものある(ACTH=クッシング症候群)

④ 大細胞癌: 非常に稀。5%以下の発症率。

治療としては、非小細胞癌においては、手術をメインとして考える。小細胞癌においては、化学療法、又は放射線療法を選択するケースが多い。

頭が試験モードなもので、こんなんばっか記載ですみません…。

因みに皆様のBrinkmannの係数は大丈夫でしたか?
私はギリギリですがセーフでした。
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-25 01:05 | 医療

虚血性心疾患

虚血性心疾患とは、冠状動脈の狭窄によって起こる心疾患で、殆どの原因が動脈硬化とされている。他には大動脈弁狭窄(AS)や高安病(大動脈弁症候群)などが挙げられる。

危険因子としては、

①高脂血症  ②糖尿病  ③高血圧  ④喫煙(ニコチン)

が、4大因子とされている。

これらの他には、

⑤ Type A 性格
闘争心が強い人、ストレスを強く抱えてる様な環境下にある人間に多く、教師、相場師、ギャンブラー、医者などに多い性格と言われている。

⑥ 運動不足、⑦ 肥満(高脂血症を含む)

などがある。

では、虚血性心疾患の分類となりますと、
A. 狭心症: 可逆性、血行不足だが心筋(細胞)は壊死していない。
 ① 労作性狭心症 (STの低下、T波の減高、平均化、陽性化)
    ・労作による心臓への不可により、前胸部痛
    ・休めば15分以内に痛みは消失
    ・30分以上痛みが持続すると心筋梗塞の疑い大

 ② 異型狭心症(STの上昇)
    ・安静時に狭心症発作を起こす(朝方に多い)
    ・これは冠動脈の攣縮による
    ・心筋梗塞に移行しやすい。

 ③ 無痛性狭心症
    ・発作時に痛みがない(糖尿病を持っている人は危険)
    ・心筋梗塞の危険性が高い

B. 心筋梗塞: 心筋に壊死を起こした状態、不可逆性。前胸部に強い痛み(絞扼痛)

症状はどちらとも胸部痛を訴える。その際に狭心症の場合は、ニトログリセリンを与える事により痛みは軽減する。これは冠動脈の拡張する作用があるため。但し、心筋梗塞に対しては痛みの軽減にはならないので、この際はモルヒネで鎮痛し、そのままCCU(虚血性心疾患専用施設)へ移送する。

確定診断を行うためには、冠動脈造影検査を行い、この際に狭窄の部位や程度を確認。

狭窄がそれほど強くない場合(狭窄率25%レベル)であれば、ニトログリセリン、Ca拮抗薬、生活指導、危険因子除去により改善される。もし狭窄が強い場合であれば、緊急手術としてPTCA(冠動脈形成術)~バルーンカテーテルで狭窄して冠動脈を開くことになる。

緊急手術の適応として、

① 心室壁の破裂  ② 心室の中隔穿孔 
③ 乳頭筋の断裂 ④ 心室内巨大血栓


であり、これらを放置すれば心原性ショックの危険を高めてしまう。
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-24 23:23 | 医療

祝・Livedoor Blog 開設

今日はLivedoorのblogを開設してみた。
因みにこちらから行けます。>>>heartbeat~風をさがしてる

現在、Exciteのサービスを使用しているのだが、嫌になった訳ではない。
こちらはこちらでちゃんと継続させるつもりでいますしね。
そんな中で新しいBlog開設に至った経緯があるのか?何もないです。
もし何かあげろと言うならば、唯一としては、

ライブドア社長、堀江貴文氏が衆議院選挙に出馬する

ってのが理由になりますかね。色々と話題を提供しているので、
ちょっとした応援の意味を込めて、こちらで開設させて頂いた次第です。

さて、まずは初期設定を確認しないと。何か色々とあるな…。
初心者の私にしてみれば、色々と設定がありすぎて本当に面倒くさい…。

細かい設定を変更する度に、再構築をしなければならない。
したつもりなのに開いてみると、

変わっていない…。

何故なんだろう…?特にプラグインの設定が訳が解らない。
だめだ、初期設定に戻しましょう。

ん?戻らない…(涙)。

初期設定に戻せないのがネックです。ん?私が知らないだけ?
なんか面倒な事が多いですね。もっと色々と研究をしながら進めないと。
このままだと、

Livedoor Blogを続ける自信がありません(苦笑)。

はい、開設早々に悩みが噴出しています。
こんな事をしている場合ではないのですけど…。
頑張って色々と試しながら進めていこうと思います。
少しずつ色々と掲載が出来ればなぁ、と思います。

さっきUpさせてのですが、投稿内容が反映されない不具合です。
加えればデザインも変更したのに、それすら反映されていない…。
一体どういう事なのでしょう?

あぁ、まじに嫌になってきた…。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-24 15:12 | 日常

タイトー買収

政治の世界もゲームの世界も再編の動きが活発化していますね。あのスクウェア・エニックス社が、大手ゲームメーカーのタイトーを買収すると発表した。買収手法には株式公開買い付け(TOB)によるとの事。但し、タイトーの社名やブランド名は残すそうです。後に持株会社の下にスクウェア・エニックスとタイトーとが並ぶ事を想定としているそうだ。

元々、アミューズメント系には弱かったスク・エニ社だが、タイトーを傘下に治める事によって穴埋めを計る事になりそうだ。これで家庭用ゲーム機のソフトとアミューズメント施設を持つことになった同社は、どんな勢いで成長していくのだろう!?

そういえば、今年の九月二十九日にはナムコとバンダイが経営統合し、バンダイナムコホールディングスを設立。これによって同社の売上高は4,600億円となり、これはセガサミーに次ぐ業界第2位となる。そして来年の三月一日にはトミーとタカラが合併しタカラトミーが設立される。

相次ぐ合併劇になるが、生き残るのは何処になるのでしょう?

詳しい記事はこちらで

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-23 01:36 | 時事関連

新たな動き

此処数日で色々と大きな展開があった政治の世界。そして私は一つ訂正をしないといけないですね。まさかこういった展開になるとは…。でもよく考えればあり得ない話ではなかったのですよね。それは次の様な展開になったことにあります。

郵政民営化関連法案採決に反対をしていた小林興起前自民党衆院議員が新党を立ち上げた。名前は「新党日本」となった。そしてこの「新党日本」には青山丘、滝実の両前衆院議員が参加。更には数日前、自民党に離党届けを提出した荒井広幸参院議員もこの新党に参加する事を表明した。

前回のログで、荒井広幸参議院議員は国民新党への参加を表明するだろう、と記載しましたが、誤りとなってしまいました。申し訳ない…。しかし、よく考えれば何の動きもテレビ上では確認出来ずにいた人物が黙っている訳ないですよね。しかも郵政民営化反対の急先鋒の人間が黙っている訳ないです。

そして何より驚いたのは、先日に国民新党からラブ・コールを送られていた長野県知事の田中康夫氏が新党日本の代表を務める事になった。但し、今回の衆議院選挙には参戦はせずに知事職に留まるとの事。これによって、新党日本は政治改革の特色を表す形を打ち出し、選挙運動場においての無所属候補の不利益を免れる事になるのでしょう。

但し、現状で新党日本には所属が4名しかいない。つまり公職選挙法上の政党の要件を満たすには5人以上の議員が必要なので、同党は反対票を投じた議員に対して呼びかけて行かなければならなくなる。どれだけの議員がこの呼びかけに答えるのかが見物です。もしかしたら岐阜一区の候補者として野田聖子氏の名前が挙がるのかもしれない。因みにこの岐阜一区においては、自民党公認候補としてクレディ・スイス・ファースト・ボストン証券チーフエコノミストの佐藤ゆかり氏が出馬予定となった。

これで郵政法案に反対票を投じた議員の立候補予定32選挙区のうち30選挙区で自民党の公認候補が決定した。これに広島6区から出馬する無所属のライブドア社長、堀江貴文氏を加えれば31選挙区からの候補者が決定。あと一人で全ての選挙区に「刺客」を送り込む事になる。そして、公明党との選挙協力体制により小選挙区の候補者が298人。残り2選挙区の候補者選定を急いでいる。

そんな慌ただしい政治の世界です。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-22 00:19 | 時事関連

出馬要請と色々な動き

いやいや、各政党ともに候補者選びで苦労をしているみたいです。昨日から特に発表はされていないのですが、各政党の動きを集めてみました。

自民党
■ 郵政法案反対派の急先鋒である自民党の荒井広幸参院議員は、19日昼に自民党本部で武部幹事長と面談し、離党届を提出した。昨夜の段階では新党合流に対して考える余裕が今は無いとの事を話していたが、ほぼ間違いなく国民新党への参加を表明するだろう。

■ 先日も記載した通り、郵政民営化反対派・亀井静香氏の広島6区には、ライブドア社長・堀江氏の出馬が濃厚となってきている。野田元郵政相の岐阜1区との話しも浮上していたがこれは取り止めになりそうだ。今夜には正式な発表があるのではないだろうか。但し、その反面で党内では、堀江氏は危険ではないのか!?とした声も起きているらしい。

※付属記事: ライブドア・堀江社長広島6区から無所属で出馬する事が決定した。自民党の党公認、推薦候補の擁立を見送るが実質的には支援する形をとるらしい。この様な経緯に至った事に対して、堀江氏は「郵政民営化に賛成だが、初めての立候補であり無所属で試したい。」との事。

これに対して、国民新党・亀井静香氏の反応は、 「金の力だけで手に入れていく、そんな考え方の人が政治の場に出て、何をおやりになるのか。どうせ私に対して刺客を出すなら、分かりやすい人を出してもらったほうが良い。選挙区の方々からノーだと言われてバッジを付ける。そんな気持はありません」

欲の塊みたいな男がよく言いますね…。

■ 反対派・山下貴史前議員北海道10区においては、橋本聖子参議院議員の鞍替え出馬との報道もあったが、これは橋本氏が固辞しているので、早急に候補者の擁立が必要となる。

見事なまでに反対は潰しにかかっていますね。でも、捻れ現象が起きている地域に関しては、これからどのような対応をしていくのでしょうか?楽しみであります。


国民新党
■ こちらでも候補者の擁立を急いでいる。そんな慌ただしい中で名前が浮上したのが、現在の長野県の田中康夫知事に対して、出馬要請をしたとの報道が飛び交っている。これに対して田中知事は記者からの質問に対してもコメントを避けている。

■ 更に裏では民主党の小沢一郎副代表が、国民新党発足の後押しをしたとの報道もある。これは選挙後の連携を含めて模索する為のものと推測される。ところが民主党岡田代表は、連携を否定し、あくまでも単独政権樹立を目指す、という事を強調して述べている。

テレビドラマで言えば、悪役が集まってしまった政党、に見えるのが凄いですね。

民主党
■ 党のHPを更新。選挙特集コーナーを新設する。これには自民党の2003年に発表されたマニフェストに対しての検証結果を発表。特に目新し動きが見あたりません。

本当に大丈夫、民主党?


そういえば、昨夜のニュースで公明党の神崎代表がどうも民主党は目立っていないと発言していましたね。これってもっと頑張れ!ってエールを送っているのですかね?まあ、公明党もある意味では苦しい立場にいるのでしょうね。まあ、

外国人に選挙権をなどとほざく政党などどうでもいい


のですけど。何処の国に国籍が違う人間に選挙権を与えている国があるのでしょうか。日本国籍を取得すれば問題はないはずです。それを「在日」とした存在でいようとするエゴもあるのではないでしょうか。郷に入ったら郷に従えだと思います。私は決して在日の人たちが嫌いとかその様な事は一切ありません。逆に友達も多いですし、外国人の友達もいます。それでもこの案件に関しては、一切納得は出来ませんね。

以上、昨夜から本日昼過ぎまでのニュースでした。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-19 15:08 | 時事関連

衆議院選挙

いやいや、今回の衆議院選挙も色々と話題が多いですね。今朝の新聞には、綿貫・亀井氏らが国民新党旗揚げするという記事が掲載。面白いのが新党を立ち上げたメンバーが離党届けを提出したのだが、何故か執行部は受理を見送っている。これは後の選挙結果によっては復党させる意思があるからなのだろうか。>>>詳しい記事

新党の立ち上げによって困るのは、県連や地元民なのでしょうね。党本部に反対しても応援すると言っていたのに、別の党員となったのなら応援もしにくいですよね。そうかといっても自民執行部はどんどん「刺客」を送り込むでしょうし。

この新党の話題ではもう一つ。地方の議員としては余りにも有名な方、鈴木宗男氏も地域政党「新党大地」を旗揚げする事となった。この新党の名前は歌手の松山千春氏により命名されたもの。北海道のイメージを持って名付けたそうだ。>>>詳しい記事

そして、そうり!そうり!!で有名になった辻元清美氏も今回の選挙に参戦。社民党の公認を得て大阪10区から出馬する。付随すれば巻き込まれ色々と問題が取り沙汰された前社民党党首であり、元衆議院議長の土井たか子氏も比例区近畿ブロックの単独候補として参戦するはこびとなった。>>>詳しい記事

まあ本当に今回の選挙は話題が多いです。この他にもホリエモンが自民党公認候補として出馬する可能性があったり、他には旧山古志村村長などにも出馬要請が及んでいる模様。

ただ今回の選挙で国民新党の方々や反対票を投じた面々が話す、参院で否決された事項なのに衆院を解散するのはおかしい、としている事。しかし、法律では「解散」は首相に決定権があり、小泉首相はずっと郵政民営化をやる!と訴えてきていた筈です。これは首相になる前から言ってきています。つまり反対票を投じた人の意見は、別の角度から見れば自民党総裁であり総理である小泉首相への否決をしたことにもなる。それに対して解散権を行使し、国民に審議を問うのは、決して間違った事ではないし、37名の言っている事は負け惜しみにしか聞こえてこないのです。

鈴木宗男氏にしてみれば、斡旋収賄罪など4つの刑事裁判が続いている。2002年には2年の実刑判決も受けている。辻元清美氏にしても秘書給与詐取事件で有罪判決を受けて未だに執行猶予中の身分です。前回の参院選に引き続き両者共に今回の衆議院選挙においても有権者の審判を受ける事になる。

本当に日本は面白い。有罪判決を受けた人間や執行猶予中の人間が国政選挙に参戦できるのだから。それに加えてそんな人物を応援・支援する政党や地元民の方々。結局は政党は力を得る為に、そして地元民は中央から仕事(=お金だよね)を引っ張ってこれる人物に対して投票する。

確かに今の暮らしを豊かにする政策を掲げるのは素晴らしい事だが、今だけでなく将来を見定めた政策を展開する、そしてクリーンな政党や政治家であって欲しいと願うばかりである。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-18 16:44 | 時事関連

宮城県沖地震

16日午前11時46分頃に東北地方を中心に地震が起きた。

宮城県川崎町では震度6弱を記録

をした。仙台市や石巻市では震度5強を観測をした。今回の地震では、北海道から四国まで観測された。特に私が居住している横浜市神奈川区では震度4を記録。他区でも震度3を観測。

こんな地震が起きている最中、私は一生懸命に仕事をしていました。そして地震が発生して直ぐにお店の入り口を開けに走りました。そして直ぐにベッドのある場所に戻り、お客様が乗っているベッドを抑えて、お客様の上に物が落ちてきても当たらないようにカバーする。無事にやり過ごした後に、このお客様が言った一言、

お兄ちゃんがベッドを揺らしているのかと思ったよ(笑)。

安全を考えて上に被さっていたのにこの言われ方…。でもそれぐらい大きな揺れでした。我が家の状態は特に問題なし。私の部屋も物が落ちたりもなく助かりました。因みに仙台に住んでいる我が友には未だに連絡が付かないのがちょっと心配です。明日にでも再度連絡をしてみるつもりです。

皆様は大丈夫でしたか?

詳しくはこちらへ

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-17 00:13 | 時事関連