徒然なるままに

カテゴリ:時事関連( 67 )

タイトー買収

政治の世界もゲームの世界も再編の動きが活発化していますね。あのスクウェア・エニックス社が、大手ゲームメーカーのタイトーを買収すると発表した。買収手法には株式公開買い付け(TOB)によるとの事。但し、タイトーの社名やブランド名は残すそうです。後に持株会社の下にスクウェア・エニックスとタイトーとが並ぶ事を想定としているそうだ。

元々、アミューズメント系には弱かったスク・エニ社だが、タイトーを傘下に治める事によって穴埋めを計る事になりそうだ。これで家庭用ゲーム機のソフトとアミューズメント施設を持つことになった同社は、どんな勢いで成長していくのだろう!?

そういえば、今年の九月二十九日にはナムコとバンダイが経営統合し、バンダイナムコホールディングスを設立。これによって同社の売上高は4,600億円となり、これはセガサミーに次ぐ業界第2位となる。そして来年の三月一日にはトミーとタカラが合併しタカラトミーが設立される。

相次ぐ合併劇になるが、生き残るのは何処になるのでしょう?

詳しい記事はこちらで

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-23 01:36 | 時事関連

新たな動き

此処数日で色々と大きな展開があった政治の世界。そして私は一つ訂正をしないといけないですね。まさかこういった展開になるとは…。でもよく考えればあり得ない話ではなかったのですよね。それは次の様な展開になったことにあります。

郵政民営化関連法案採決に反対をしていた小林興起前自民党衆院議員が新党を立ち上げた。名前は「新党日本」となった。そしてこの「新党日本」には青山丘、滝実の両前衆院議員が参加。更には数日前、自民党に離党届けを提出した荒井広幸参院議員もこの新党に参加する事を表明した。

前回のログで、荒井広幸参議院議員は国民新党への参加を表明するだろう、と記載しましたが、誤りとなってしまいました。申し訳ない…。しかし、よく考えれば何の動きもテレビ上では確認出来ずにいた人物が黙っている訳ないですよね。しかも郵政民営化反対の急先鋒の人間が黙っている訳ないです。

そして何より驚いたのは、先日に国民新党からラブ・コールを送られていた長野県知事の田中康夫氏が新党日本の代表を務める事になった。但し、今回の衆議院選挙には参戦はせずに知事職に留まるとの事。これによって、新党日本は政治改革の特色を表す形を打ち出し、選挙運動場においての無所属候補の不利益を免れる事になるのでしょう。

但し、現状で新党日本には所属が4名しかいない。つまり公職選挙法上の政党の要件を満たすには5人以上の議員が必要なので、同党は反対票を投じた議員に対して呼びかけて行かなければならなくなる。どれだけの議員がこの呼びかけに答えるのかが見物です。もしかしたら岐阜一区の候補者として野田聖子氏の名前が挙がるのかもしれない。因みにこの岐阜一区においては、自民党公認候補としてクレディ・スイス・ファースト・ボストン証券チーフエコノミストの佐藤ゆかり氏が出馬予定となった。

これで郵政法案に反対票を投じた議員の立候補予定32選挙区のうち30選挙区で自民党の公認候補が決定した。これに広島6区から出馬する無所属のライブドア社長、堀江貴文氏を加えれば31選挙区からの候補者が決定。あと一人で全ての選挙区に「刺客」を送り込む事になる。そして、公明党との選挙協力体制により小選挙区の候補者が298人。残り2選挙区の候補者選定を急いでいる。

そんな慌ただしい政治の世界です。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-22 00:19 | 時事関連

出馬要請と色々な動き

いやいや、各政党ともに候補者選びで苦労をしているみたいです。昨日から特に発表はされていないのですが、各政党の動きを集めてみました。

自民党
■ 郵政法案反対派の急先鋒である自民党の荒井広幸参院議員は、19日昼に自民党本部で武部幹事長と面談し、離党届を提出した。昨夜の段階では新党合流に対して考える余裕が今は無いとの事を話していたが、ほぼ間違いなく国民新党への参加を表明するだろう。

■ 先日も記載した通り、郵政民営化反対派・亀井静香氏の広島6区には、ライブドア社長・堀江氏の出馬が濃厚となってきている。野田元郵政相の岐阜1区との話しも浮上していたがこれは取り止めになりそうだ。今夜には正式な発表があるのではないだろうか。但し、その反面で党内では、堀江氏は危険ではないのか!?とした声も起きているらしい。

※付属記事: ライブドア・堀江社長広島6区から無所属で出馬する事が決定した。自民党の党公認、推薦候補の擁立を見送るが実質的には支援する形をとるらしい。この様な経緯に至った事に対して、堀江氏は「郵政民営化に賛成だが、初めての立候補であり無所属で試したい。」との事。

これに対して、国民新党・亀井静香氏の反応は、 「金の力だけで手に入れていく、そんな考え方の人が政治の場に出て、何をおやりになるのか。どうせ私に対して刺客を出すなら、分かりやすい人を出してもらったほうが良い。選挙区の方々からノーだと言われてバッジを付ける。そんな気持はありません」

欲の塊みたいな男がよく言いますね…。

■ 反対派・山下貴史前議員北海道10区においては、橋本聖子参議院議員の鞍替え出馬との報道もあったが、これは橋本氏が固辞しているので、早急に候補者の擁立が必要となる。

見事なまでに反対は潰しにかかっていますね。でも、捻れ現象が起きている地域に関しては、これからどのような対応をしていくのでしょうか?楽しみであります。


国民新党
■ こちらでも候補者の擁立を急いでいる。そんな慌ただしい中で名前が浮上したのが、現在の長野県の田中康夫知事に対して、出馬要請をしたとの報道が飛び交っている。これに対して田中知事は記者からの質問に対してもコメントを避けている。

■ 更に裏では民主党の小沢一郎副代表が、国民新党発足の後押しをしたとの報道もある。これは選挙後の連携を含めて模索する為のものと推測される。ところが民主党岡田代表は、連携を否定し、あくまでも単独政権樹立を目指す、という事を強調して述べている。

テレビドラマで言えば、悪役が集まってしまった政党、に見えるのが凄いですね。

民主党
■ 党のHPを更新。選挙特集コーナーを新設する。これには自民党の2003年に発表されたマニフェストに対しての検証結果を発表。特に目新し動きが見あたりません。

本当に大丈夫、民主党?


そういえば、昨夜のニュースで公明党の神崎代表がどうも民主党は目立っていないと発言していましたね。これってもっと頑張れ!ってエールを送っているのですかね?まあ、公明党もある意味では苦しい立場にいるのでしょうね。まあ、

外国人に選挙権をなどとほざく政党などどうでもいい


のですけど。何処の国に国籍が違う人間に選挙権を与えている国があるのでしょうか。日本国籍を取得すれば問題はないはずです。それを「在日」とした存在でいようとするエゴもあるのではないでしょうか。郷に入ったら郷に従えだと思います。私は決して在日の人たちが嫌いとかその様な事は一切ありません。逆に友達も多いですし、外国人の友達もいます。それでもこの案件に関しては、一切納得は出来ませんね。

以上、昨夜から本日昼過ぎまでのニュースでした。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-19 15:08 | 時事関連

衆議院選挙

いやいや、今回の衆議院選挙も色々と話題が多いですね。今朝の新聞には、綿貫・亀井氏らが国民新党旗揚げするという記事が掲載。面白いのが新党を立ち上げたメンバーが離党届けを提出したのだが、何故か執行部は受理を見送っている。これは後の選挙結果によっては復党させる意思があるからなのだろうか。>>>詳しい記事

新党の立ち上げによって困るのは、県連や地元民なのでしょうね。党本部に反対しても応援すると言っていたのに、別の党員となったのなら応援もしにくいですよね。そうかといっても自民執行部はどんどん「刺客」を送り込むでしょうし。

この新党の話題ではもう一つ。地方の議員としては余りにも有名な方、鈴木宗男氏も地域政党「新党大地」を旗揚げする事となった。この新党の名前は歌手の松山千春氏により命名されたもの。北海道のイメージを持って名付けたそうだ。>>>詳しい記事

そして、そうり!そうり!!で有名になった辻元清美氏も今回の選挙に参戦。社民党の公認を得て大阪10区から出馬する。付随すれば巻き込まれ色々と問題が取り沙汰された前社民党党首であり、元衆議院議長の土井たか子氏も比例区近畿ブロックの単独候補として参戦するはこびとなった。>>>詳しい記事

まあ本当に今回の選挙は話題が多いです。この他にもホリエモンが自民党公認候補として出馬する可能性があったり、他には旧山古志村村長などにも出馬要請が及んでいる模様。

ただ今回の選挙で国民新党の方々や反対票を投じた面々が話す、参院で否決された事項なのに衆院を解散するのはおかしい、としている事。しかし、法律では「解散」は首相に決定権があり、小泉首相はずっと郵政民営化をやる!と訴えてきていた筈です。これは首相になる前から言ってきています。つまり反対票を投じた人の意見は、別の角度から見れば自民党総裁であり総理である小泉首相への否決をしたことにもなる。それに対して解散権を行使し、国民に審議を問うのは、決して間違った事ではないし、37名の言っている事は負け惜しみにしか聞こえてこないのです。

鈴木宗男氏にしてみれば、斡旋収賄罪など4つの刑事裁判が続いている。2002年には2年の実刑判決も受けている。辻元清美氏にしても秘書給与詐取事件で有罪判決を受けて未だに執行猶予中の身分です。前回の参院選に引き続き両者共に今回の衆議院選挙においても有権者の審判を受ける事になる。

本当に日本は面白い。有罪判決を受けた人間や執行猶予中の人間が国政選挙に参戦できるのだから。それに加えてそんな人物を応援・支援する政党や地元民の方々。結局は政党は力を得る為に、そして地元民は中央から仕事(=お金だよね)を引っ張ってこれる人物に対して投票する。

確かに今の暮らしを豊かにする政策を掲げるのは素晴らしい事だが、今だけでなく将来を見定めた政策を展開する、そしてクリーンな政党や政治家であって欲しいと願うばかりである。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-18 16:44 | 時事関連

宮城県沖地震

16日午前11時46分頃に東北地方を中心に地震が起きた。

宮城県川崎町では震度6弱を記録

をした。仙台市や石巻市では震度5強を観測をした。今回の地震では、北海道から四国まで観測された。特に私が居住している横浜市神奈川区では震度4を記録。他区でも震度3を観測。

こんな地震が起きている最中、私は一生懸命に仕事をしていました。そして地震が発生して直ぐにお店の入り口を開けに走りました。そして直ぐにベッドのある場所に戻り、お客様が乗っているベッドを抑えて、お客様の上に物が落ちてきても当たらないようにカバーする。無事にやり過ごした後に、このお客様が言った一言、

お兄ちゃんがベッドを揺らしているのかと思ったよ(笑)。

安全を考えて上に被さっていたのにこの言われ方…。でもそれぐらい大きな揺れでした。我が家の状態は特に問題なし。私の部屋も物が落ちたりもなく助かりました。因みに仙台に住んでいる我が友には未だに連絡が付かないのがちょっと心配です。明日にでも再度連絡をしてみるつもりです。

皆様は大丈夫でしたか?

詳しくはこちらへ

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-17 00:13 | 時事関連

橋本元首相

朝刊には、橋本元首相引退とありました。日歯連の献金疑惑などでもめて以来の話題。小選挙区からは立候補しないが、比例ならってやる気だったのですが…。小選挙区は断念、そして自民党は比例区単独立候補を認めない方針であり、比例区名簿にも載せるつもりはないと、自民党執行部は語っているいるとの事。つまり事実上の引退と云うことになりました。

まあ、かなり黒に近いグレーな政治家が、これで一人減る事になったと思えば良いことなのかもしれませんね。あとどれだけの人が、今回の選挙で沈没するのでしょうか?

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。>>>asahi.com news

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-13 22:38 | 時事関連

造反潰し

面白い事に成ってきましたね、自民党の造反潰し。今日の昼には、小池百合子環境相を東京10区から出馬させるとの報道。凄いですよね、小池さんの地元は兵庫県なんですけどね。

このやり方に対して、造反した議員たちの反応と云えば、

「政治の世界からまさに抹殺するような、そんな強権的な政治というのが、自由民主を標榜する我が自由民主党において、行われていいのか」(自民党・小林興起前衆院議員)

「常軌を逸している以上じゃないの。あこぎすぎるし、品がなさすぎますよ、こういうやりかたは」(自民党・亀井静香元政調会長)

などと仰っていられますね。いやいや、元を辿れば37名の方々の造反とした形を取らなければ、今回の様な話しに成る事もなかった筈ではないでしょうか。首相からのメッセージや党の規約なども含め、色々と言われてきたのにも関わらず、無視をしてきたのは彼らではないでしょうか。

それでは何故に彼らは造反したのか?まあ、口では色々と素晴らしい事も口走ってはいますが、結局は利権を自分たちの元に集中させようとしたのが、今回の造反とした結果につながってのではないでしょうか。というか、これしかないですよね。

まだまだ郵政法案に関しては色々と話し合う部分はあるのですが、法案が廃案と化してしまえば、このまま埋もれてしまい何時までも浮かばれないでしょう。そして何もしないで10年ぐらいは直ぐに過ぎてしまうでしょう。そうすると経済的にも大変な不利益を被る事になる。既に郵政の民営化に関しては、動きだして郵政公社まで来ているのです。これを止めてしまうのは問題となってくるでしょう。

地方の事を考えていない、とか、不便になるなどを盾にしているみたいですが、実際に黒猫さんやペリカンさんで殆どカバー出来ますよね。郵政公社になってから料金などで不平等があるなどの問題も抱えてはいますが。それでも色々なサービスが展開されて行くのは間違いないでしょう。

少しでもクリーンな政治になってほしい。少しでも日本人に生まれて良かったと思いたい。そんな国を作ってくれる人に協力をしていきたい。少なくとも昔から

利権などに埋もれ、そして疑惑が常に付きまとう様な

グレーな政治家は、今回の選挙で沈没して頂きたい


と心から願っています。
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-11 18:43 | 時事関連

日本代表戦

今夜はサッカー日本代表がアウェイでバーレーン戦が行われますね。さてさて、一体どうなってしまうのでしょうか。正直に云えば、私は巷で騒がれるほどサッカーが好きという人間ではありません。それでも、

勝って独ワールドカップのチケットを手に入れて頂きたいものです。

Jリーグなどは殆ど見ないのですが、日本代表戦は好きです。見ていて熱くなります。各国で選ばれた選手の試合ですから、やっぱり上手いなって思います。そして背負っている物の差もあるのでしょうかね。って事で今日はこれから応援に集中します。

最後に一言、

Get the road to Germany!!

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-03 23:46 | 時事関連

すき家

BSE発生に嘆く牛丼業界が決算を発表した。遂に「すき家」が連結売上高で吉野屋を初めて上回った。他チェーン店の「松屋」は減益ながら黒字を確保。吉野家は前年度比で16.4%減収。

いやいや、牛丼業界も遂に立場が入れ替わってしまいましたね。BSE問題が未だに解決をしていない吉野屋にとってはきついでしょうね。でも企業としての悪い部分を露呈する事になったのですから、今回は高い授業料を払ったと思い諦めるしかないですよね。

吉野屋が怠ったのは、リスクヘッジと開発の2点が最も大きな敗因につながっているのではないでしょうか。元々、アメリカ産しか使用しないというのが問題。確かに一括にそして大量に購入すればコストなどもかなり下がるのでしょう。しかし、それが行きすぎた為に他からの仕入れルートが薄かった。

開発に関しては論外。正直に牛丼が発売禁止になってから、吉野屋が提供した食べ物、全て不味いです。そりゃあ他のメーカーが上手いのか?と尋ねられると微妙なのだが。それでもすき家のブタ丼はちゃんと食べれます。他の店にしても、もともと他メニューもありましたからね。吉野屋さんは、牛丼はうち!と云う思い違いが、今回の結果につながったのではないでしょうか。

色々と政治の世界でも牛肉の輸入解禁X-DAYは何時!?などと騒がれていますが、私はアメリカが全頭検査をするまで放っておいて頂きたいですね。なんの為に日本の畜産家などが頑張ってきたのか!?無に帰してしまうのは嫌です。別に世界水準に合わせる必要性はないと思う。

やっぱり食文化の無い国は嫌ですね。

最後に一言、

全頭検査やった牛肉しか入れるな!!

安全第一です!!

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-05-23 23:53 | 時事関連

大相撲

大相撲夏場所千秋楽は、朝青龍が全勝優勝を飾った。4場所連続12回目の優勝。そして大関の栃東は12勝、千代大海は10勝に終わった。

いやいや、本当に憎たらしいくらい…、というか憎たらしい朝青龍。本当に強いですね。強いのは認めますけど、嫌いです。だって

横綱としての品格が感じれない

のですから。勝負が決まった後の、朝青龍のあの

「こんちくしょう!みたか!!」

と云わんばかりの顔に腹が立ちます。

しかし、情けないのは日本人の関取たちです。そりゃ、私なんかに比べれば数十倍は強いでしょうが、何故此処まで勝てないのでしょうか。

ごっつぁんです!!

ってばかりではダメなのではないですか。何処かの関取は、グラビアの女の子と噂になって、結婚?なんて話も飛びだしていましたが、それどころじゃないのでは。

とにかく日本の国技なのですから、もっと

強い日本人の横綱が在籍してほしい!

ですね。なんかこれから先を考えると、上位には外国人の関取しかいなくなるのでは?と思ったりもします。これからの展開を期待したいです。

最後に一言、

がんばれニッポン!!
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-05-22 23:50 | 時事関連