徒然なるままに

カテゴリ:日常( 93 )

STOP

どうにもこうにも、立ちゆかない…。時間がもっと欲しいと思う今日このごろ。余りにもやることが多すぎます。って事で暫く毎日の日記更新は出来なくなりそうです。やっぱり目の前にそびえ立つものが大事な時期にかかってきているので、時間を作れる日まで、週1ぐらいのペースで日記更新をする事になりそうです。これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-15 23:59 | 日常

ALPHONSE MARIA MUCHA

私が好きな画家さんの一人、Alphonse Maria Mucha。最近では、東京でMucha展なども開催されていましたね。現在は名古屋でやっているのかな?ん?終わって浜松で行う予定かな。すみません、詳しい情報は別途で調べて下さい。

彼の絵を初めて見たのは、高校一年生の頃でした。私のクラスメイトで絵が大好きな人間がいて、その彼に誘われて横浜○島屋に見に行ったのが最初です。昔から絵や写真を見るのは好きでしたので、得に誰の絵とかも気にせず見に行った気がします。この時の催しが、

没後50年記念 アール・ヌーヴォーの華 アルフォンス・ミュシャ展

でした。会場は全体的に暗く、所々に絵を照らすライトが眩しく光っていましたね。そして一枚目の絵から目を奪われ、どんどん次の作品を食い入るように見ていました。得に目を惹かれたのが、連作 <四つの星>で、「宵の明星」「北極星」でした。今でも大好きです。もちろん他の作品も素敵ですけどね。

それまで見る絵はどちらかというと、ゴッホシャガールであったりと、当時の私には(現在もだが)何か分からないけど惹かれると云った感覚でした。

しかしこの時は違いましたね。ポスターの作品が多かったり、連作であったり、とにかく見やすいし、分かりやすい。単純に目を惹かれました。現在でも彼の絵を模倣した作品も多いのではないでしょうか?

彼は絵描きさんでありながら、宝飾デザインもしていたのですね。それがまた素敵です。それらの作品も展示してありましたね。とにかく単純に絵を楽しめた感じが凄く印象に残っています。

そして、高校生の私には過ぎる買い物をしてしまいました。そう、彼の作品集です。これ確か一万円ぐらいしたのではないでしょうか。何処を見ても値段が書いていないのですが。ただこの作品集の中にメッセージが寄せられているページがあるのですが、此処に当時の外務大臣であり、後の数十日でしたが総理をされた宇野宗佑氏の名前があるのは貴重品ではなかろうか。本当は総理って書いてあるともっと価値があったのかもしれない。

あまり上手く言い表せないが、彼の作品は一見の価値はあるので、是非ご覧になって下さい。

クリック>>>Muchaの作品・イメージ画

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-13 23:46 | 日常

G-Mail

皆さんはG-Mailをご存じですか?
これは検索サイト「google」が提供している無料メールサービスです。
既存の会員から紹介されないと作成が出来ないアカウントなのですが、
ひょんな事から、Blogを通じてgrundさんとお知り合いになり、
メールアカウントを頂きました。

ということで、もしご希望の方がいらしたら鍵コメを使用してメールアドレスを教えて下されば、招待状をお送り致します。

若しくは、某サイトからアクセスしている方は、メッセージにアドレスを載せて飛ばして頂ければ招待状をお送り致します。

基本的には知人と某サイトからアクセスをしている方を優先的にお送りする様には致します。

但し、先着で49名ですので、宜しくお願い致します。
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-11 23:14 | 日常

1兆2千億円

タイトルの数字は何だかわかりますか?実はこれ、我々の保険料から人工透析に対して年間に支払われるお金だそうです。しかし、このうちの半分は生活習慣病からなっているもの。なんかそんな人たちに保険料が使われるのは腹立たしいです。

海外のどっかの国(イギリス?)では、生活習慣病から人工透析に以降した人には、全額負担か8割負担だそうです。ところが日本では博愛精神が強いのでしょう。そんなお馬鹿な人たちも保護されているのですよね。何か腹立たしいです。だって好き勝手に飲み食いして生活を乱して、楽しい事ばかりして、医者の言うことは聞かない。何故そんな人たちに対して、大事な保険料を使われなければならないのかわかりません。

ドクター・ヘリ。これは純粋に飛ばすだけで年間で2億円必要だそうです。そしてそのヘリが離発着が出来る病院が全部で60病院あれば、日本全国をカバー出来るそうです。つまり、最低120億円あればもっと救える命が増えるそうです。まあ、これには病院とヘリコプターが可動するので不随する金額はもっとあるのでしょうけど、それでも素晴らしいです。

そう、何が言いたいのか分かりますよね。人工透析に使用されている保険料が半分使えれば、これぐらいの病院やヘリコプターを用意するのは訳がないのです。詳しい事は来週か来月に、その筋の先生に本を借りて詳しく説明したいと思っています。
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-10 23:30 | 日常

仙丈ヶ岳

今年の夏、7月に専門学校の仲間たちと山行の予定があります。それが南アルプスの北部に位置する仙丈ヶ岳である(標高3,033m)。

今回の趣旨は、

一泊二日で行こう! & 初心者にも優しいコースを!!

としたもの。そんな理由から仙丈ヶ岳が選択された。最初はゴールデン・ウィークに行き損ねた(私が骨折をした為に中止)丹沢の縦走も考えていたのだが、夏場の低山は暑いから却下となり、それなら高山で名の通った初心者向けの山は何処だ!?という事で選択されたのが、今回の仙丈ヶ岳であった。

簡単に仙丈ヶ岳を説明すると、コースの難解度を云えば、初級者~中級者レベルではないだろうか。日本百名山でもあり、高山植物の種類も豊富で、花の山としても人気が高い。7月の中旬又は下旬~8月中旬までがベスト・シーズンとなる。北に甲斐駒ヶ岳、南に北岳と、相対する鋭鋒とは対照的に3つのカールを抱いてゆったりと横たわる。その優美な山容から「南アルプスの女王」として親しまれているそうだ。夏の早い時期には沢筋の登山道に雪渓が残るが、全般的には穏やかなコースで、夏登山の入門コースとしても知られている。

コース予定としては、

初日 : 北沢峠-(10分)-大平山荘-(150分)-馬ノ背ヒュッテ
       -(30分?)-馬ノ背-(30分?)-馬ノ背ヒュッテ

2日目: 馬ノ背ヒュッテ-(90分)-仙丈ヶ岳-(30分?)大仙丈ヶ岳
      -(30分?)-仙丈ヶ岳-(40分)-小仙丈ヶ岳-(40分)
      -藪沢・小仙丈ヶ岳分岐-(140分)-北沢峠


になると思う。本来であるなら仙丈小屋まで行ってから、宿泊をしたいと考えていたのだが、どうも朝・夜に食事を与えられないという理由から却下となりそうだ。

初日は非常に楽な山行予定となっている。これも山荘での食事の関係から短くなってしまった。二日目は約6時間半の行程。それでも山小屋の朝は早いので、これも得に心配はしていない。昼過ぎには下山が可能であろう。下山後には麓にある、長衛荘と北沢長衛小屋、及び仙流荘の何処かで風呂を浴びて帰宅する事になるのだろう。

まあ、唯一問題があるとすれば、車で行った場合の帰宅時の運転ぐらいのものであろう。これも電車でのんびり移動するといった案も浮上しているので、あまり深く考えてはいない。仮に車で向かっても得に問題は無いと思っている。唯一、ビールが飲めなくなるのが残念ぐらいの話。貧乏なのだから車で行くのが安上がり、しょうがない。まあ、運転が大好きだから問題は無いのです。

そしてこの山行を最後に今年の山行はお終い(だと思う)。来年の3月第1週目の日曜日に国家試験が控えているので、その為に勉強をしなければならないのが理由。だから凄く楽しみにしている。

最後に一言、

其処に山があるから登る、ただそれだけ
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-09 21:43 | 日常

はらがいたい

寝ます
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-07 18:06 | 日常

東京湾第二海堡オフ

昨日にも記した通りに東京湾第二海堡オフ会に行って来ました。いや、楽しかったですよ。今回は私を含めて5名が参加。男子3人、女子2人。

会場は渋谷でした。店は参加した女子が選んでくれたお店、「だいぶつこころ~隠れ家和食」。このお店、店内が真っ暗。暗くて最初は顔が見えないぐらい。慣れてきてやっと…。でもこのお店、良いですね。隠れ家っぽくて私は好きです。ご飯もそこそこに美味しかったです。ちょっとだけ値段はったけど。他の人には普通でも、貧乏人の私には…。でも凄く楽しかったです。

結局5時過ぎから11時過ぎまで飲んでいました。帰りの電車で爆睡。乗り換えに3分しかなくて焦りました。そして帰宅前にラーメン食べてしまいました。これで2週間に渡るダイエットは無と化しました。

そして今朝、結構怠いです。飲み過ぎましたね。どうも十二指腸潰瘍に似た痛みが出てきました。暫くはお酒はダメですね。暫くは禁酒しないとです。って事で、昨夜は3時間ぐらいしか寝ていないので、今日は寝ます。おやすみなさい。

あんまりオフ会について書いていないけど、本当に楽しかったです。
お会いした皆様、お疲れさま&ありがとうございました!!

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-06 23:54 | 日常

東京湾第二海堡に行こう

今夜はある写真のコミュニティーで知り合った方達と

東京湾第二海堡撮影会の打ち合わせ

と云う名の飲み会に参加してまいります。

多くの人が

それ何処?

と思われるでしょう。実は以外と簡単に行けるのですよね。私も今回お会いする方に教えて頂き驚きました。

詳しくはこちらで>>>東京湾第二海堡

今日の飲み会は初顔会わせでもあり、ちょっとドキドキしています。いわゆるOFF会という事になるのでしょう。写真を通してこの様な会が催される事になったのは嬉しい限りです。過去から最近までに写真が趣味と云うのは、私の周りの極めて一部の人しか知らなかったのですが、ネット生活が始まり、同様の趣味の人たちと多くの人に出会えた事は非常に大きかったです。昔に趣味は?って聞かれて答える度に、

カメラ小僧!?鉄ちゃん!?

と、最初の一言と冷たい視線が多いこと。私は風景が専門です。被写体に関しては人それぞれですけど、一括りにされるのは「嫌!!」でしたね。かれこれ20年触ってきて何処に作品を紹介するでもなく、ただ自己満足の世界から、ネットへ一部の作品を載せた事がきっかけで、色々な人と知り合い、この様な新しい世界が開けたのは嬉しいです。

そろそろ出かけないと間に合わなくなるので、行って来ます!

最後に一言、

俺はカメラ小僧じゃねぇ!!

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-05 15:41 | 日常

今夜は

ちょっとグアム帰りの人とお会いするので、お出かけです!
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-04 22:03 | 日常

skype

数日前にも記載したがskypeを我がマシンにも導入した。第1印象は、

以外とこれって便利かも

でした。MSNの音声チャットでもそれなりに良かったのだけど、やっぱり一番のメリットを挙げれば、

固定電話や携帯に格安料金でかけれる

事でしょう。そして

何よりも音声&音質が良い

これには正直に驚きました。当然ながらマイクの質にもよるみたいなのだが、私が使用している¥980.-のヘッドフォン・マイクでも、普通に高音質で使用出来ます。ヘッドフォン・マイクのタイプは色々あるので調べてみると楽しいです。私も無線タイプに近い内に変更しようと思っています。
>>>プラントロニクス BluetoothモバイルヘッドセットM2500

本当はグループチャットも試してみてから、色々と書こうと思っていたが、友人の一人が風邪でダウン。もしかして私の風邪をうつしたのかな?そういう私も熱が下がった訳では無いのだが。こちらは後日に詳細をお知らせ出来ればと思います。

此処では、skypeの内容等は細かい事を書きません。上のskypeの文字をクリックして頂ければ詳細が分かると思いますので。以外とこの様なシステムを導入するのには抵抗があったのですが、実は大好きで色々と試したいと思っていた自分がいたのには驚きです。そういや、MSNの音声チャットって海外だと料金がかかるのかな?ちょっと疑問を感じました。まあ、掛からないなら上手に使い分ければ良いのですよね。

最後に一言、

貧乏を助けるアイテム、それはskypeかも
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-06-01 23:07 | 日常