徒然なるままに

とっても寒い…

昨夜から激しい冷え込み、そんな午後を皆様は如何お過ごしでしょうか?いや、もう三月だと云うのにかなりのが降っていますね。三寒四温とは云え、この間の春一番が嘘みたいです。

私は自宅から出ることもなく、今朝9時半から、机に向かって明日の進級試験に向かって追い込み中。そんな頭痛が起きる様な生活も今夜まで!本番は明日!!なんとか無事に乗り切りたいものです。昨夜は結局朝の三時まで机に向かい、今朝も8時半に起床って生活。ちょっと眠いですが、今夜は少しだけ早めに寝て、明日の午前、午後のテストに備えたいと思っています。

さて、こんな雪が降る中をお仕事に向かわれた方、学校(入試かな?)に行かれている方、お疲れさまです。足下には十分にお気を付け下さいませ。雪が無くても路面が凍結している事もありますからね。ニュースでも横浜と東京で男性が転倒し、足首骨折と足首脱臼骨折の重症と報じられていました。滑った瞬間に転ばない様に踏ん張ってしまい、足首内反でそのまま着地をした、と云ったところでしょうか。もしかしたら無理をせず、多少汚れても転んでしまった方が大怪我につながらないのかもしれませんね。治癒するにはかなりの時間を要するでしょうね。大事にして下さいませ。皆様も十二分にお気を付け下さい。

急ですが此処で病理学からの問題です。

(1)遺伝性先天性疾患について不適当なものはどれか。
①色盲 ②先天梅毒 ③血友病 ④白子症

(2)B型肝炎から慢性化し肝硬変に進んだ場合について正しいのはどれか。
①原発性 ②合併症 ③続発性 ④系統的

(3)成人型T細胞白血病が多い地方はどれか。
①北海道 ②東北地方 ③関東地方 ④九州地方

そろそろ勉強に戻らせて頂きます。皆様は素敵な午後をお過ごし下さいませ。

回答(1)は②、(2)は③、(3)は④、簡単過ぎましたかね?
[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-03-04 12:41 | 日常
<< 終わりました こまった >>