人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

あ、そういや

そういえばもう三月に入ったのですねぇ。それなのに何時までも寒い。
寒いのが苦手な私には、暖かい春の日差しが待ち遠しくてなりません。
でもこんな寒い日なのに、外を歩けば春を感じさせてくれます。
公園の木々に葉が付いていたり、少しずつ花芽がほろほろと見受けられる。
ちょっとした午後の幸せを感じる一瞬であったりします。夜になるとまだまだ
寒いので、聴く音楽はやっぱりしっとりとした音楽ですが(笑)。

今日は冬場にならないと、、私のCDライブラリーからは出てこない曲。
最近では、お菓子メーカーのCMや某テレビアニメの主題歌として使用されている。そう、山下達郎です。私が初めて彼の曲を聴いたのは、たしか小学4年生ぐらい。その頃はまだCDも無く、レコードを買ってきてテープにダビングをしていた時代。私の姉がレコード券なるものを手に入れて、買ったLPと云うのが山下達郎の“ON THE STREET CORNER 2”。正直、初めて聴いたときは驚きの連続だった。男の人で、綺麗な声をしていて、更には一人アカペラと云われたら驚くしかない。

いま現在、ON THE STREET CORNERは全部で三作品が販売されている。
過去の名曲を山下達郎の選曲で、アカペラで歌う、って云うコンセプト。
何年か前にキャンペーンで0(ゼロ)が当たるみたいな事もあったが、
既に1,2をもっている人には縁がなかった。だって当時の再販された
シリーズを三作買ってその応募券を貼り付けなくちゃならなかったの
だから(笑)。この三作ともに全て何処かで耳にしたことがある曲ばかりが
入っている。

私の部屋で今流れているのは、ON THE STREET CORNER 3
このアルバムにはLOVE SONGが詰まっている感が強いかもしれない。
私自身は、他の(1,2)アルバムを100点とすると、3は120点。
年齢が上がった事により共感出来る部分が増えたのかな?など思う(笑)。
ちょっとしたPUREな部分をこの曲に感じいるのかもしれない。
特にお気に入りの曲は、アルバムの最後の曲、

LOVE CAN GO THE DISTANCE”。

数年前に、NTTのCM曲として使用され、昨年末にも何処かのCM曲で使用。
サビを抜粋させてもらうと、

LOVE CAN GO THE DISTANCE
OH DARLING, WHEN WE'RE NOT TOGETHER
I'M MISSING YOU SO MUCH,
LONGING YOU FOR YOUR TOUCH
WAITING BY THE PHONE TONIGHT

LOVE CAN GO THE DISTANCE
OH DARLING WE CAN KEEP THE FEELING
WHEN YOU TELL ME YOU LOVE ME TOO
I KNOW IT'S GONNA BE ALRIGHT


ん~、昔も今も信じたいフレーズですね。なかなか思い通りには
いかないのが現実なんだけどね(笑)。こんな気持ちは大事にしたいです。
すれた考えの自分がいて、こんな曲を聴いて思い出す純な部分の自分。
やっぱり音楽って色々と考えさせてくれます。忘れかけている大事なもの、
少しでも置き去りにしない努力はしていこうと思います。
by Sparky_ellensburg | 2005-03-02 01:00 | 音楽
<< ハンセン病 富士スピードウェイ >>