人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

契約

先日、私宛に手紙が届いた。送り主を確認すると、
近所のおじさん=賃貸駐車場の大家からであった。私は一瞬考えた、

“駐車料金を滞納してたっけ…?(汗)”

いや、そんな筈はない。ちゃんと領収書も手元にあるのだから。
用があるなら近所なのだから手紙ではなくて、
直接伝えてくれれば良いのに…、水くさいおじちゃんだなぁ…、
と思いながら封を開けてみると、内容は下記の通りであった。

Sparky様

今般駐車場を売却致しますので4月30日迄に
車の移動をお願い致します。長い間駐車場を
御利用頂き有り難う御座います。

平成17年2月18日 管理人


一瞬眼を疑った。えっ!?そんな馬鹿な話があるか!?
駐車場料金も滞納もしたことないし、猫に乗車され傷つけられようとも、
一切に文句すら言ったことがないこの私の駐車場を売却するんですか!?
(↑といっても只の使用者なのだが…。)
こんな数行の文章だけで、私の駐車場の権利が無くなるのですか!?

マイカーを持つようになってから数年、ずっとこの駐車場利用してきた。
駐車場自体は砂利敷き、時期によっては笹が降り車に積もる
猫が沢山いて、よく洗車後によく上に乗られたり、爪で傷を付けられたり、
色々はありましたが、何と云っても我が自宅から近くて安かった!
横浜の住宅街での駐車料金を見ると、大体が1万5千円前後
それが、1万円だったのだ。それに我が家からの距離は徒歩2分。
これだけの物件はそうざらにない。しかし今更じろーです。

仕方が無いので、数件駐車場管理をしている不動産に連絡してみる。

① 徒歩 3分、舗装済み 料金1万5千円
② 徒歩 2分、砂利敷き 料金1万2千円
③ 徒歩 7分、砂利敷き 料金1万2千円(坂の下)
④ 徒歩10分、舗装済み 料金1万5千円

もうしかないじゃん!選ぶ余地は無かった。速攻に予約を入れる。
今まで使用していた駐車場には、車が約15台あったのだ。
それが一斉に駐車場探しを始めるわけなのだから、
ゆっくり選んでいる余裕などはない!こんな物件は他にない!!

んで、今日の午後に不動産屋に行き契約してきた。
しかし驚いた、1万2千円の駐車場を借りる契約なのだが、
今日の支払いはなんと36,600円となってしまった。
くぅ…、貧乏なこの私になんたる仕打ち…(涙)。
敷金、礼金、一ヶ月の借賃…。この時期に痛い出費です。
これからは振り込みの支払いで手数料がかかるし、
さらに契約は一年毎の更新で6千円がかかる。
今まではそんなものが一切無かったのに…(悔)。
本当に条件が良かったんだなぁ、とつくづく思います。

でも借りられないで、路駐するよりよっぽどまし。
皆さん、車を買うときは先の事をよく考えてから購入しましょう。
あ、そろそろ重量税の支払いだ…。今年は車検もあるぞ…(涙)。
金食い虫のマチ子ちゃんだけど、ずっと大事にするからね!
愛しているよー!!

by Sparky_ellensburg | 2005-02-27 21:14 | 日常
<< 三菱ふそう ストレス >>