人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

Eric Clapton

昔からだが、私は音楽が大好きである。
特に自分が何かを演奏する訳ではないのだが。
ジャンル問わずJ-POPも聴けば、Rockも聴く。Classicも聴けばJazzも聴く。
感動を与えてくれたり、その時の気分を彩ってくれれば何でも良いと思う。
十年程前から凄く好きになったのは何といってもEric Claptonである。

初めて彼の音楽を聴いたのは18歳の時、海外に行ったときの事である。
この時が初めての海外経験で、これからの生活に期待しまくりの頃であった。
到着した当日は、学校の寮がまだ入れない状態であったので、
近くのモーテルに宿泊をした。部屋にある(ケーブル)テレビを付けると、
MTVが映った。他にチャンネルを回して見るのだが、やっぱりアメリカ
何を見ても全て英語だから解らない(笑)。だから素直にMTVをつける。
すると、何やら渋い親父がアコースティックギターを片手に弾いているではないか。

なんだこれは!?

この時はマジで驚いた。凄く上手いのだけど、何処か悲しげに、
でも滅茶苦茶格好良く歌いながらギターを弾きながら歌っているではないか!
終わった瞬間に涙を流しそうになっている自分が居たのを覚えている。
曲が終了するとテロップに、

Eric Clapton ~"Tears In Heaven"

後に知るのだが、息子の死をテーマに自信の感情を吐露し、
最も辛い時期から立ち直る切っ掛けになった曲だったとのこと。
そして何より凄いのは、当時は何も解らず英語すら分からない少年が、
涙を流しかける程の強く激しい感動を与えてくれたのだ。
翌日に入寮を済ませ、部屋の片付けもせず急ぎ足でレコード屋へ。

そう、アメリカでは有名なTOWER RECORDSへ!
しかし、ここで問題が起きる。昨日の曲のタイトルを忘れてしまったのだ(笑)。
当然、英語なんてちんぷんかんぷん。三単現のS?何それ!?って
いっている程度の人間なのだから。(←海外に行くなよっ!)
どうしようもなくなり、言葉が通じないのに店員に話しかけてみる。

私    : “Excuse me…”
店員   : “*+※><~|¥#*?”

私の心中:“やばい、マジに店員が何を言っているのか解らない…(冷汗)。
           しょうがない、これしかないだろう!奧の手だ!!”

      “Eric…、Eric…、ふふ、ふ~ん、ふふ~ん♪”

そう、私は何とEricと言う名前と鼻歌を歌い始めたのである(恥)。
最初は店員も笑いながら不思議そうな顔をしていたのだが、
私が只のアホでは無く、何か欲しいのに気付いたのだろう。
私に待てというサインを送り、一枚のアルバムを持って来たのである。
そのアルバムのタイトルは“eric clapton unplugged”であった。
購入後、ずっと部屋でそのCDを何度も繰り返し聴いていた思い出がある。

機会があればみんなにも聴いて頂きたい一品です。
初心者ならば、

ベスト盤の“Clapton Chronicles”“Ballads”

を聴くのをお勧めします。
今でも彼の音楽は大好きです。車内には常にCDを置いてあるし、
二ヶ月に一度はClaptonばかりを聴いている日もあるぐらいだ。
コンサートには過去に二回程行ったが、やっぱり凄く上手いです。
去年は来たけど、次回はいつかな?次回は三回ぐらいは行きたいな。
偉大なギタリスト、エリッククラプトンのお話でした。


by Sparky_ellensburg | 2005-02-23 01:27 | 音楽
<< 春 続・ライブドア >>