人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

BLUE PERIOD

またCDを買ってしまった。どうも最近は外に遊びに行かないので、音楽を堪能する生活が続いている。さて今回のお買い上げのCDは、山崎まさよしthe best BLUE PERIOD です。

あぁ、本当にベストだなぁ…。

って感じで聴いています。ありきたりで申し訳ないのですが、今回のベストに収録された曲で一番好きな曲は、One more time, One more chance です。昔に映画の主題歌でも使用されていました。

この曲にはちょっとした思い入れがあります。数年前に友達がビデオを我が家に持って来訪してくれました。その映画のタイトルが、 月とキャベツ でした。この映画には山崎まさよし本人が主演をして、結構話題になった映画ですよね。そんな話題には一切興味が無かったのですが、散々に見た方が良いと言われて、面倒だと思いながらみた映画でした(笑)。

まあ、映画の内容は別にして、この曲だけは凄く心に残りました。多分、当時の自分が似たような心情だったからだと思います。過去を振り返った時に昔の彼女を思い出していました。別にお互いが嫌いになった訳ではない。それでもお互いの環境が2人を一緒にする事を許さなかった。それだけにずっとこんな気持ちを引きずっていたのでしょう。この曲を聴いた時に色々と思い出しました。加えて言えば、私の地元は横浜ですから、桜木町に出かける事も多いものですから(苦笑)。

こんな思いをした恋愛から既に11年が経過しました。きっと私には凄く特別な恋愛だったと思います。決して結ばれる事のない恋愛だったけど、大切なモノを色々と得られた恋愛でした。そんな素晴らしい人に巡り会えた事に感謝したいです。

この事の前後にも色々な女性が私の前を過ぎていきました。そしてどれも素晴らしい恋愛だったと思います。そしてそんな女性達は常に私に思い出の曲を提供してくれます。思い出の曲を挙げれば切りがないのですが(苦笑)。何時の日かまたこのBlogで紹介する事もあるかもしれないですね。

本音を言えば、是非に次は過去に流れる思い出になるのではなく、発展する恋愛で2人でずっと重ねていける恋愛であればと願っています。ちょっとセンチな夜を過ごしているSparkyでした。

最後に、ベストなので収録されている曲は、きっと知っている曲も多いと思います。そして山崎まさよしの10年がたっぷりと詰まった仕上がりになっています。今まで聴いた事がない人でも、懐かしいと感じるのではないでしょうか。そして彼の言葉や声で癒される自分がいると思います。機会があれば是非にご試聴してみては如何でしょうか。


One more time, One more chance by M. Yamazaki

これ以上何を失えば 心は許されるの
どれ程の痛みならば もういちど君に会える
One more time 季節よ うつろわないで
One more time ふざけあった時間よ

くいちがう時はいつも 僕が先に折れたね
わがままな性格が なおさら愛しくさせた
One more chance 記憶に足を取られて
One more chance 次の場所を選べない

いつでも探しているよ どっかに君の姿を
向かいのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに
願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ
できないことは もう何もない
すべてかけて抱きしめてみせるよ


寂しさ紛らわすだけなら 誰でもいいはずなのに
星が落ちそうな夜だから 自分をいつわれない
One more time 季節よ うつろわないで
One more time ふざけあった時間よ

いつでも探しているよ どっかに君の姿を
交差点でも 夢の中でも
こんなとこにいるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい
新しい朝 これからの僕
言えなかった「好き」という言葉も

夏の思い出がまわる
ふいに消えた鼓動

いつでも探しているよ どっかに君の姿を
明け方の街 桜木町で
こんなとこに来るはずもないのに
願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ
できないことは もう何もない
すべてかけて抱きしめてみせるよ

いつでも探しているよ どっかに君の破片を
旅先の店 新聞の隅
こんなことにあるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君にみせたい
新しい朝 これからの僕
言えなかった「好き」という言葉も

いつでも探してしまう どっかに君の笑顔を
急行待ちの 踏切あたり
こんなとこにいるはずもないのに
命が繰り返すならば 何度も君のもとへ
欲しいものなど もう何もない
君のほかに大切なものなど

by Sparky_ellensburg | 2005-10-03 02:28 | 音楽
<< I Still Haven&#... safe!! >>