徒然なるままに

激しいっすねぇ…

カトリーナ、激しい騒ぎを起こしていますね。彼女に掛かればどんなヤツもイチコロでしょうね。とてつもない美女がアメリカに誕生しました。はい、このカトリーナとは最近にフロリダに上陸したあと一度はメキシコ湾に抜け、再度ルイジアナ州で猛威をふるっている超大型ハリケーンの事です。

通常、ハリケーンのレベル分けは5段階で表示されるのですが、フロリダ州に上陸した際には最高値のレベル5。そして現在は勢力を弱めてはいるのですが、それでもレベル4です。ハリケーンと聞くと、思い出すのは映画のツイスター。この映画の中では牛が飛んだり、車が飛んだりと凄い映画でした。現実の世界でもあるのでしょうね、牛が空を舞うのが…。

現在のルイジアナ州では、ブッシュ大統領の非常事態宣言が出され、州民は一生懸命に町から離れているそうです。同州ニューオーリンズとその地域周辺住民130万人のうち80%がこの地域から既に脱出したとの事。そして、市内に残る一部市民はフットボール競技場に身を寄せているそうです。このカトリーヌ、勢力は弱めてはいるのですが、このままニューオーリンズに直撃予定だそうです。

ルイジアナ州のお隣、ミシシッピ州では同湾内でも原油施設が生産停止に追い込まれ、供給不安が拡大している。そんな影響があって米先物市場においての原油価格1バレル=70ドルを突破し過去最高値を更新した。イラク戦争からずっと上がり続けている原油価格。このままの勢いだと、本当にまずいですね。

つい先週には、関東にも台風が直撃。でも思ったよりは被害が少なくて良かったです。しかし、ここ数年は天災が多いですね。台風もですが、地震が何よりも怖いです。新潟、仙台、千葉、九州方面。そして十年以上前には神戸。本当に東海大震災が起きる日も近いのでは!?と思ってしまいます。そんな地震が起きないように祈るしか出来ないのですが、身の回りにはちゃんと震災セットを用意しておきましょうね。少なくとも地震に備えてちゃんと食料や水、毛布に懐中電灯を用意するぐらいは我々にも出来るのですから。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-08-29 23:39 | 時事関連
<< BACK HOME 苫小牧…。 >>