徒然なるままに

名古屋系喫茶店

先ほど帰宅しました。さっきまで湘南台でお茶をしておりました。偶にこのBlogでも登場するS藤先生が、実家の本家の方がミョウガを沢山送ってくれたとの事。ところがS藤先生宅では、あまり好きでは無いとのこと。余っているので、今から届けに来て下さるとの事。

嬉しいです!!

我が家はミョウガが大好き。天ぷらにしても美味しいし、刻んで蕎麦つゆに入れて食すも良し。とにかくアホになるのでは!?と思うぐらい我が家のミョウガ食す率は高いです。因みにミョウガには色々な料理法もありますので、色々と皆様も試して下さい。因みに私が発見した素敵なページがあったのでそちらのページをリンクさせて頂きます。>>>高知百菜

届けて頂いたついでに、

お茶でも行きます?

誘ってしまいました。と言うか、実はS藤先生、我が家にミョウガを届ける直前まで、コメダ珈琲店(湘南台店)に出向く予定だったそうです。私も久しくお供していないので、久しぶりに同行したくなってしまったんですよ。だってですね、あそこのメニューの白ノワールが最高なんですよ♪ただちょっと残念なのが、皆様に紹介出来る様にオフィシャルWebサイトを探索したのですが、私的には面白く無かったので省略させて頂こうと思ってしまいました。見るなら行かれた方のBlogなどを参照した方が、よっぽど魅力的な喫茶店に映っていますので。どうしてもと云う方は、こちらを押して下さい>>>コメダ珈琲

現在、関東には5店舗あるのかな?今夜お邪魔したのは、湘南台店です。でも、オフィシャルのWebサイトに、未だ鶴川店のマップが載っていないのですよね。不思議です…。
各店舗の詳細地図はこちらからどうぞ>>>コメダ珈琲・関東店舗マップ

さて、到着は22時。店が閉まるのは23時。急いで注文です。私が暫くこない間に嬉しいメニューが出来たのですね。白ノワール(一人用)。今まではでかいサイズしか無く、2人で食べてもあまるぐらいのサイズでしたから。まあ、基本は甘党の私には関係ないのですが、やっぱり最近はダイエット中ですからね。控えめにしないと…。

今日はクリーム・アイスカフェオレと白ノワール(一人用)です。
c0055960_0572274.jpg


写真を見て分かる通り、両方とも上にはアイスが乗っています。はい、バニラソフトです。甘党の私には嬉しい限りです。え?ダイエット?食べた後に運動をすれば良いのです!!でも本当に此処のサイズは大きいですね。名古屋の食文化って全て大きい気がします。昨年に名古屋を訪れた時も驚きましたからね。

物の見事に完食して帰宅。名古屋を訪れた時は、小さい喫茶店で食すのが良いのですが、関東にいる時はコメダ珈琲の存在は嬉しいですね。何故に名古屋では行かないのか?それは名古屋にはもっと不思議な喫茶店が多いからですよ。過去に訪れた喫茶店でモーニングの時間帯に珈琲を頼んだのですが、

え?これで500円ですか!?

って驚く量の食べ物が並ぶのですよ。って云うか食べ物は特に注文していないのに。そう、これが名古屋食文化の醍醐味なのだと思います。因みに下記の写真がそれです。この他にもトーストが付いてくるのは当たり前なのですが、何故かみそ汁が一緒に登場など。名古屋恐るべし…。
c0055960_154443.jpg


皆様も名古屋を訪れた際には、是非に喫茶店でモーニングをお試しになってみては如何でしょうか?違った食文化に触れるのもまた楽しいですよ。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-07-25 01:31 | 日常
<< 香川系鶏屋 福島旅行・2日目 >>