徒然なるままに

怪我の結果

昨日に記載した通りに、足の結果発表をしたいと思います。当初は整形外科に行ってレントゲン撮影も考えました。しかし、考えてみれば痛めた足の部位ですと、

「レントゲン撮影してもまともに映らないよな…。」

って思いと、運悪く?両親が保険証を持って今朝から旅行に出かけてしまい、自宅に保険証が無かったので諦めました。それでも頭の中では、

「次回に持ってくるから!」

ってお願いしようかな…って考えもあったのですがね。それでも初めて伺おうとする病院でそんなお願いを聞いて頂ける訳もありませんよね。そうかといって実費で払う程、私はお金持ちではないので。

昨夜、就寝前に自分の知識を総動員して考えていました。これは骨折してるのか、それとも脱臼なのか。それともただ単に酷い捻挫なのかを。一晩寝て痛みと腫れの引き具合によるよなぁ…。でも今朝起きて足を見た瞬間、足の腫れは引かずに膨張していました。加えて血腫も激しい、となれば折れているのだろうなぁ。それでも希望的観測で只の捻挫であって欲しいと願っていました。だって、GWには登山が控えているのですから。

そんなこんなで痛みのある右足を引きずりながら、学校に行って参りました。授業が終了して昼飯を食べている際に、別の友達に足の様子を見て貰いました。しかし至って周りの反応は、

「骨折ならもっと腫れるでしょう」

とか

「見た目は酷いけど捻挫でしょ?」

などと云った反応。私も希望はそっちなのですが、明らかに第4趾(薬指)の腫れ方が違う気がするのですが…。それに昨日の時点では変な方向に指はあったのですが…。昨日の柔道で当たった痛めた瞬間にも乾いた音もしていましたし…。まあ、悩んで生徒同士で考えていても仕方が無いので、学校付属の治療院に行きました。そうしたら周りにいた友達数名も付いて来ました。そう、みんな私の足にどういった結果が下されるのか楽しみにしていたんですね。それにもしかしたら、今日は巨匠が来校しているし。そんな期待もあったのでしょう。最初に若い先生が私の足を見た瞬間に、

「あ~、いっちゃってるね。本当の先生を呼んでくるよ。」

私は一瞬心の中で、

「え、本当の先生って貴方も資格を持った先生ではないですか!?」

まあ、まだ若い先生なので確認の意味があるのも解りますがね。でもラッキーでしたね。私が通う学校には、「柔整界の巨匠」と生徒達や他の先生からも呼ばれるぐらい凄い先生が居るのです。その慕う先生が今日は来校していました。この御代は国試の試験委員を勤めたり、色々な所でお声が掛かるこの道では有名な先生なのです。その先生が施術室に入って、私の足を見た瞬間に(しかも遠くから)、

「あ~、いっちゃってるよ。折れてる、折れてる(笑)。」

やっぱり…。折れていました。詳しく触診等もして頂き、巨匠の下した結果は、第4趾基節骨骨折は間違いないとの事。他にも第3趾と中足骨辺りも一部は怪しいとの事。判断を下した直後に、御代は私に尋ねました。

「整形行くなら何もしない。行かないなら俺が治療してやる。どうする?」

そんな言われ方をされたら、整形外科に行くとは言えません。まあ、それに私も巨匠に治療をして頂けるなんてこんなラッキーな事も無いですしね。やっぱり学生としては彼の治療を見たいって云う一番の願いが叶うのですから。面白いのが他の若い先生達まで全員集合していました。そんなこんなで目の前で御代の治療を観察していました。やっぱり腕は最高です。テーピングしても歩くのに苦労していたのですが、一本の包帯できっちりと固定して下さいました。歩いても殆ど痛みが響かず、楽に歩けます。

「なるほど、この形で固定をすれば、こういう場所には負荷が掛からないないんだなぁ。」

と、妙に一人で納得してしまいました。やっぱり勉強した事はもっと色々と膨らませないと駄目です、勉強になりました。そして、もう一度基礎をきっちりとやり直さないと、駄目な柔整師になってしまうと再確認してしまいました。色々な面で本当に感謝します。

ってな事ですから、当然ながら登山は不可能に近いでしょう。一応ですが骨が癒合するまでは約2週間。あくまでもくっつく期間なのですけどね。予定していた登山が5月1日~2日。

「無理をすればギリギリ間に合うかも…。」

などとろくでも無い事も考えています。だって色々と頑張って計画を立てて来たのですから、やっぱり本音は凄く行きたいです。かといって痛みが引かなければ仲間に迷惑をかけるだけだし。難しい選択を迫られています。取り敢えず来週の柔道は見学ですね。横で筋トレでもやっていようかな…。ギリギリまで様子を見てから、最終的な判断を下そうと思います。

最後に一言、

臨床現場は勉強と云う基礎の上に成り立っている
続報
第3趾靱帯損傷、第4趾基節骨頚部斜骨折、他打撲、&捻挫でした。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-04-21 22:31 | 日常
<< お前ら馬鹿だろ!? 怪我 >>