徒然なるままに

事件色々

郵政民営化
今朝のニュースや新聞を見て愕然とした。そのニュースと云うのが、政府が発表した郵便局の設置基準を現行の郵便局網を残し、全国的に設置することで法律上義務漬ける、と云うものであった。改革の本丸と位置づけた“郵政民営化”。その最初からこの様な形になったのは非常に残念である。合意を急ぐのは構わないが、何を目的で民営化に踏み切ったのかが解らなくなる発表であると思わざるえない。元々、この郵政民営化には色々と議論が取りざたされている。信書や郵貯の取り扱い、小包の扱いや料金についてもだ。現運輸市場を潰して、独占的に物事を進めようとしているのであろうか?とすら思ってしまう。結局は骨抜きにされて終わってしまうのかなぁ。


竹の塚駅の人身事故
これは、非常に残念な事故でしたね。人の便利を思って手動式にしたのが、結果として仇となってしまった。しかし、考えなくちゃいけないのは何故手動式にしたのか!?それなら地下通路を掘ってしまった方が安全ではなかったのでは?と思ってしまう。実際にこの手動で動かすのって大変だと思います。人間の集中力なんてたかだかしれているし、それに薄給だろうし。そもそも最初の計画から間違いもあったのでは?

日航インター社長降格
この様な記事は一週間に一度ぐらい見ているから、余り驚かなくなってきた。何処かの企業が雁首そろえて、ごめんなさい。見飽きてしまった。しかし、面白かったのは横浜市のニュースだったかな?何か不祥事が起きて。15人近くの人間が頭を下げるだが、その際に、礼!!ってかけ声が入っていた(笑)。一体、何を反省しているのかさえ吹き飛んでしまった。

さてと、仕事に行っています♪詳しくはまた後ほど色々と記載していくつもりです。あまりにも最近は笑いと馬鹿らしい事件が多いので、おっついていきません(汗)。

[PR]
by Sparky_ellensburg | 2005-03-18 11:12 | 時事関連
<< 花粉症 R.E.M. at 武道館 >>