人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

R.E.M. at 武道館

格好良い!!

冒頭からいきなり大きな書き込み、申し訳ありません。しかし、本当に格好良かったです、R.E.M.♪去年の十一月に行ったIncognito at Blue Note Tokyo 以来に熱くなりました!

19:00の開演だったのですが、前座が登場したのですが驚き、何故か日本人が舞台に…( ̄□ ̄;)!?そして私だけではないと思うのですが、殆どの人たちは知らないバンドだったと思います…。バンド名は確かD.O.A.だったかな?三曲やってさっと消えた(笑)。事務所とかの力だとは思いますが、

アルバム一枚しか出していないバンドをR.E.M.の前座で使うなよ!

まあ、バンドメンバーの意向でやったのでは無いと思いますが、正直にちょっと辛かったと思いますよ。ロック系でしたが、歌はいまいち何を歌っているのか解りませんでした。曲は上手いとは思うのですが、ちょっと懐かしい感じのメロディー。うーん、まあ二度と聴く事は無いでしょう(苦笑)。

本題から外れてしまいましたが、なんやかんやで19:40にスタート。会場が暗くなった瞬間にステージが光だし、ギターが鳴り響き始める。トップの曲はアルバム“Monster”から“I Took Your Name”でした。異様な雰囲気を醸し出しながら、ボーカルのマイケル・スタイプが直立不動から一気にクネクネダンスへ(笑)。前半はベスト盤、“THE BEST OF R.E.M. IN TIME 1988-2003”に収録してある曲が多く演奏。

中盤にかけては、ニューアルバム“Around The Sun”からの曲とやはりベスト盤を中心に選曲されていた。そしてマイケル・スタイプが拡声器を持って登場した瞬間に会場のボルテージが一気に上がった。そしてドラムだけのビートがいきなり刻み出される。そう、“Orange Crush”が流れ出す。異様なまでのステージの色とカリスマが誕生した様な雰囲気。歌の内容は決してそうではないのだが。(←ベトナム戦争時に米軍が使用した枯れ葉剤について歌っている)本当に魅了された一瞬でした。

ライブも佳境に差し掛かる。日本のラジオで良く耳にした事のある曲ではないだろうか、“Imitation Life”。そして“Losing My Religion”で終わる。

この時点で時間は既に21:00。あぁ、七時から始まっていればもっと聴けたのに、聴きたい曲が一杯あったのに。そう思っていたところ鳴りやまぬ拍手と歓声、五分近くあったのではないだろうか、再び舞台に登場する。狂気にもにた悲鳴と歓声、拍手が止まらない。

そんな中で流れ始めた、“What's The Frequency, Kenneth?”で一気に会場を更にハイ・テンションに連れて行く。続いて“Diana, Princess Of Wales Tribute”にも入っている美しい曲、“Everybody Hurts”、更に2曲を演奏。時間が既に21:25を回っている。まだ聴いていないよ、あの曲は聴けないのか!?とドキドキしていたら、最後にやってくれました、そうあの名曲、“Man On The Moon”。何時聴いても感動してしまいます。

そんなこんなで、ほぼ聴きたい曲は全て聴けた素晴らしいライブでした♪多分、日本人ではこの様な声の人っていないのではないだろうか?ハスキーだけど低い声ではなく、高いのだけど嫌みのある攻撃的な声ではなく、厳しさの中にある優しさで包み込む様な歌声。ロックバンドなのにこんな表現って可笑しいですかね?(笑)皆様も機会があれば是非お聴きになってみて下さい。

本当に最高!!

因みに下に記載されているのが、先日に武道館で演奏された曲です。

R.E.M. at 武道館 March, 16,’05

01. I Took Your Name
02. Bad Day
03. Animal
04. The Outsiders
05. Seven Chinese Brother
06. Electron Blue
07. Drive
08. High Speed Train
09. Electrolite
10. Leaving New York
11. Orange Crush
12. I Wanted To Be Wrong
13. Final Straw
14. The One I Love
15. Walk Unafraid
16. Imitation Life
17. Losing My Religion

Encore
18. What's The Frequency, Kenneth?
19. Everybody Hurts
20. The Great Beyond
21. I'm Gonna DJ
22. Man On The Moon

by Sparky_ellensburg | 2005-03-17 20:30 | 音楽
<< 事件色々 買収劇、第1幕終了 >>